2016年5月30日月曜日

東電会見 2016.5.30(月)17時30分 ~

東電会見 2016.5.30(月)17時30分 ~




1時間28分)34分開始遅れ

さくせいちう


報道関係各位一斉メール 5月30日(月)~6月1日(日)


○福島第一プラント 5月30日(月)~6月1日(日)

○指示・報告 5月30日(月)~6月1日(日)

漏えいトラブル事故関連 監視モニタリング・分析結果 5月30日(月)~6月1日(日)

サブドレン汚染地下水 海洋放出関連

地下水バイパス 海洋放出関連

未使用 焼却工作建屋地下 高濃度汚染水誤移送トラブル関連
  • 水抜き完了のため中止

H4エリア タンク高濃度汚染水300トン漏えいに関するサンプリング結果
  • 南放水口・排水路
    5/30 5/31 6/1
  • H4エリア周辺観測孔
    5/30 5/31 6/1

H6エリア タンク高濃度汚染水100トン漏えいに関するサンプリング結果 
  • 地下水観測孔 G-1 G-2 G-3
    5/30 5/31 6/1

地下貯水層漏えい関連
  • ---
  • ---
  • ---

環境モニタリング・サンプリング 5月30日(月)~6月1日(日)

○その他 5月30日(月)~6月1日(日)

福島第二 5月30日(月)~6月1日(日)
  • ---
  • ---
  • ---

福島復興本社 5月30日(月)~6月1日(日)
  • ---
  • ---
  • ---

柏崎刈羽 5月30日(月)~6月1日(日)
  • ---
  • ---
  • ---



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#

■福島第一の状況



















■質疑


http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#00:42:30

●ニコニコ七尾:【5分】


・今再生したスピードはリアルタイムのスピードか、実際のスピードに近いのか。

東電白井:監視装置で見ている映像をそのまま流している。)

この重機を使った作業目処は何日ぐらい?

東電白井:今日から作業を開始して7月いっぱい。クレーンで下にある装置を釣り上げて、吸引して降りる動作なので基本1日1回の作業を7月末ぐらいまで。)

これは1台しかない?

東電白井:いえす。)

オーダーメイド?

東電白井:いえす。)

メンテナンスは?

東電白井:作業開始前に作業前点検はやる。まずは7月いっぱい動かすスケジュール。途中で止めてオーバーホールする計画があるかまでは把握していない。)

行けるところまで行く?

東電白井:クレーンが開いているタイミングで、できるだけこれをやって採取する。)

今の作業場の線量は?

東電白井:1号機のオペフロの線量は買っていないが、1号機北側に設置しているクレーデで釣って作業している。クレーンの中には人が入って運転している。3号機よりも1号機のほうが数値は低い。数字は今出てこないが、数十μSv/hぐらいだと思う。1号機のクレーン操作は、全て人間が運転室に入って作業をしている。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#00:46:45

●NHK水野:【2分】


・今の映像で緑色のものが見えていたがあれは何か?

東電白井:多分、草。)

何時頃から生えてるのか?

東電白井:そもそも原子炉建屋屋上は、防水シートがあってブロック等を並べている。そこにスラッグが残っており、草とか事故以前から普通に生えている。今までの見たなかでは見えてなかったが、今回、近寄って見えた。今回、はじめて生えてきたものではない。)

1箇所ぐらいしか見えなかったが、見渡すと草ぼうぼうみたいな感じか?

東電白井:今までもオペフロの写真とか何回か出しているが、草ぼうぼうなら今までも見えていた筈だ。今日見てもらったポツンポツン、その程度。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#00:48:25

●NHK国枝:【2分】


・ブロックは正方形の薄いものが幾つか並んでいたが、あれがだいたい、何升?ぐらいなか。掃除機のジャバラ部分、直径と長さを教えてくれ。

東電白井:ブロックは… そもそも、敷き詰めてあるブロックは20cm×40cmで厚さ3cmで、1枚あたり3.5kgになる。これが原子炉建屋オペフロ部だから、30m×30mぐらいの面積に敷き詰められており、それが落ちた状況になる。瓦礫吸引装置は、先ほど映像で見た青い筒先が30m×40mぐらい。そこに吸い上げられることになるので、25cm程度のものは吸い込めるだろう。吸引可能な重さは、やく20kg。装置全体は、箱になるが、長さが13m。幅が2.5m。高さ5m。象の鼻、ノズル部分は含まない本体の大きさだ。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#00:50:30

●NPJ吉本おしどり:【7分】


・本日、原子力安全改革プランの進捗報告の記者会見があった。http://j.mp/1U8m4W6 それに掛かる原子力改革管試飲会のコメントは今回でないのか。毎回出ていたと記憶しているが。

東電白井:監視委員にはそれぞれ個別に説明していると聞いてる。コメントとして纏まったものができたという連絡は受けていない。)

わかった。本日、実は先程、デール・クライン委員長が、こちら本店におられるのをお見かけし、少しご挨拶したが、今までは同時に動画のコメントが記者で同時に監視員のコメントが出ていたが、今回は、まだ出るかどうかわからないということだな?

東電白井:そうだな。今回は委員会が開かれているわけではなく、それぞれ個別に説明している状態なんで。委員会としてのコメントはまだ、、、でていない。)

前回は特に委員会が開かれていなくても、今までん最後の委員会が昨年11月移行、委員会が開かれていないので。しかし、2月の2015年度の大四半期のの原子力安全改革プランの記者会見とう同時に、同日に委員長のコメントが公開されていたんだが。委員会に関係なく。今回はないのか? すいまんせん。説明偽合成が。委員会が開かれてないということだと、以前はそのような状況でもコメントは当日に出ていたので。

東電白井:ですから、全体はでたとしても、今回は出ていない。必ず出すと約束しているものではありませんしいぃ! 準備が整えば当然出す。)

なるほど。わかった。では、改革監視委員会はもう半問以上開いているが、次はいつごろとは決まってないのか?

東電白井:次、いつ委員会が開かれるか、私の方で今、把握していない。)

わかった。今回の現思慮安全改革プランは、監視員の方々。デール・クライン委員長や、バーバラ・ジャッジ副委員長など、メルトダウンの公表遅れをどのように評価しているのか、とても興味があるので。なぜ、同時に出てこなかったのか。たまたまということで。わかった。

#海洋漏えいを隠ぺいした時は、この広報の責任ということで幕引き謀ったデール・クライン委員長。で、今回はだんまりなんですよ。まるで、これはヤスゼン{康久善三}マターだとでもいいたげ。こちらも原発再稼動の口実、お墨付きを与えるためのなんちゃって第三者組織だし。 ##

・もう一つ聞きたい。サミット期間中の1Fの作業中止について、白井さんは以前、政府からは何の指示もなく、東電のみで判断したと回答されていたが、本日、姉川常務は、サミット期間中は慎重に対応するようにという指示を政府からも立っていたとせつめいされていた。その説明も整合性がとれないとおもうが。

東電白井:★★★★★★姉川さまが申されましたのは、これは警備について、強化するようにという指示は受けているんで、そのことを話しておられタノカトオモイマス… わたしがぁぁ!!! あのっ!!支持を受けてないといったのは!仕事をやめろっ!!! という指示は受けてないんで、そういった指示は受けてなかったというふうに説明しておりますっ!!)

あの… 今日、本日の姉川常務の話を一番前で聞いていたが、警備について強化ではなく、東京新聞 榊原:さんのご質問で、サミット期間中に1F作業停止についてということに関しての質問で、その件に関して慎重に対応するようにという指示を政府から、ということで、警備についての回答ではなかった。

東電白井:…。)

そして!姉川さんのお考えは、わたしも、東電白井さんも想像でしか話せないので。★★★★★テロ対策について何度も質疑が上がっていたが、それについては一切関係ないと。で、政府からはテロ対策に関する指示はないと、何の政治も政府からは特にないと説明されていたが。

東電白井:…。)

# そのとおり。この会見では、サミット期間中に1Fですべての廃炉作業をとめるのは、テロ対策ではないと言い切っていた東電広報。じゃあいったいなんなのと質疑が紛糾。ちゃんと記録に残してるから。で、今、東電白井は、政府から警備を強化するようにと指示があったと。つまりテロ対策。##

# いってる事が違うじゃないか! そして、東京新聞記者によれば、現場作業員にはテロ対策のためにサミット期間中は廃炉作業を停止すると説明しているらしい。この問題を最初に報じたのは東京新聞だったよね。東電広報、姉川、現場への説明で全く整合性がない。頭おかしくなるわ… ##

これは警備についての質問をしたら、政府から指示があった、と回答を頂けてたのか???

東電白井:はいっ!!!)

# ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 超 即答 別にテロ対策や作業停止について限定した質問じゃなかったでしょ! テロ対策ということでは政府から何も指示はないので、政府からは何も指示は無いと回答したと。で、警備を強化せよと言う指示なら政府からはあったがな、と… ##

# 完全に人をおちょくっとる… http://j.mp/1Z7Zi0v 大丈夫なのか。この会社。こんな広報を続けても。##

あっ、そうなんですか?!

東電白井:はいっ!!はいっ!!!あのぉ、テロですかぁぁとかぁぁぁ、なんでやめるんですかあぁぁ、という質問でしたのでえぇぇぇぇぇ! やめることに対する指示は受けていないと。そういうふうにお話をしております!)

# テロのリスクが高まるから警備を強化しろと言うことでしょうが。頭大丈夫か… この人。 http://j.mp/25EXznn  ##

すいません。会見の書き起こしをちゃんと引き出すが、警備についても質問していた。今の回答に驚いたので。すぐに用意していないので出せないが、

東電白井:じゃ、もし!私がきき、聞き逃したのであれば申し訳無いがっ!!警備についての!質問であればっ!回答はするつもりだった!)

# じゃ、もし、じゃねぇよ。##

# 警備についての質問であったら答えてたのだと。もう完全に屁理屈。サミット期間作業停止についての宮嶋記者の質疑。http://j.mp/1TqpG5z 警備に関する質問は回答しかねると。それも具体的な警備の内容の話には答えられないと拒否。完全にバカにされてる…  ##

# 警備=テロ だから。テロを警戒しての警備強化だから! 完全に白井の屁理屈だから! 政府から特に要請はなかったのかという質問もあった。政府からはないと回答してる。だったら、なぜ警備を強化せよとの指示が政府からあったと言わなかったのか!明らかにおかしいでしょ!##

# 結局、アンダーコントロールの安部政権が関与していることを東電広報は表沙汰にしたくなかっただけの話でしたと。支離滅裂な説明で質疑が紛糾しましたと。広報自らが、会社の信用を貶める広報活動をしている自覚なし。メディアが東電のナンチャッテ真摯な姿勢を伝えないからやりたい放題。##

それはちょっと。テロ対策では絶対にないと。警備も特に強化もしないと。政府から何の指示もないと。何度もこの記者会見場で様々な記者の方々が質問していたが、

# 特段政府から指示はありませんとは言ったが、それは作業停止については特段ないと言うことであって、サミット期間中は警備を強化しなさいと指示はあったが、それはテロ対策とは関係ないし、警備を強化しろと政府から指示があったのですかという質問であればあったと答えていたと… ##

# いったいなにをしゃべってんの、このひと ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ##

東電白井:★★★★★★★警備について強化をしないというカイトウハダレモシテナイトオモイマス… )

# 警備について強化しないと東電が話したことはない。誰もそんな話してないでしょ! サミット期間中に作業停止をする理由で東電の意味不明な説明に質疑が紛糾していたときに、サミット期間中の警備体制に関してどうなっているのか記者からの問いに、##

# 警備に関する質問は答えられないと、警備の具体的内容は答えられないと誰もそんな事聞いてないのに、一方的に回答を拒否していたのは、あんたでしょうが!!http://j.mp/1TqpG5z イイカゲンニシロよ!政府共々、この隠蔽企業! ##

# そのうえ警備については、警察がやることで知らぬ存ぜぬと言う姿勢だったよね! その時、既に政府からサミット期間中に警備を強化せよと言う指示があった事を知ってたのに、そんな回答していたのかよ。バカも休み休み言え! もう言いたい放題じゃないか! ##

わかりました。引き出す。書き起こしを探してきますので。確認するが、政府から何の指示もなかったと仰っていたが、それは作業取りやめについての身だけで、警備については、指示があったと言うことだな。

東電白井:ハイ。)

警備について。強化するようにと言う指示ですか?

東電白井:………。あの、社会一般的にいぃぃ!!!! 我々、インフラ全部、管理してるので。インフラ設備でございますのでえぇぇぇ、こういった、、重大なっ?? ああぁ、国として、重大な?あのぉぉぉぉぉぉ、行事、行われる、と言ったときなのでえぇぇ、警備についてしっかり行うように指示を受けている。)

# テロ対策ではない。でも、現場の作業員にはテロ対策ということで廃炉作業を停止すると説明していたらしい東電。東電姉川、本店、現場、、それぞれでいってることが全然違う… このいい加減さ… ##

警備についてと聞かれたら答えていたということで。では、事前に、サミット期間中の対応について、どの様な指示が政府からあったかと言うことを、記憶に頼るのではなく、調べてから回答をお願いする。

東電白井:……。)

# 警備のことには答えられない!と回答を拒否していたのにか。 頭腐ってるんじゃないの。##

宜しくお願いする。

東電白井:……。★★★★★★★マ イイヤ…)

# ま、いいや。強烈… http://j.mp/25EXznn ##

え?!ま、いいやとは??教えてくれるということか??

東電白井:確認してから、じゃ、回答させてもらう。▼)

# じゃ、回答させてもらう。中継されてる自覚あるのか。このひと… ##
 
わかった。お願いする。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#00:57:20

●毎日酒造:【3分】


木曜日の監視評価検討会でトリチウム処理水おリスク低減に与えている影響という議題が上がっている。規制員会は、度々、海洋放出ということで求めているが、この日に東電としてどのような説明をするのか教えてくれ。

東電白井:まさしく2日に説明するために準備を行っているところだ。今、纏め状況として答えられる内容は持ち合わせていない。)

# 結局2日にの監視評価兼東大ではほとんど議論されず。監視評価検討会より先に明らかにしない方針へ広報対応が強化されました。##

あの、これまでは経産省のトリチウム水タスクフォース等々で、トリチウム水の扱いについては検討しており、そういう所の検討を待ってということだったが、タスクフォースの結論が先日で、いよいよ、東電としてどういう姿勢を示すのかという段階に来ていると思うが、取り敢えず2日の検討会では、この説明はしないという方針なのか?

{東電白井:あのぉぉ、監視評価検討会では、トリチウム水を溜めていることによってえぇぇぇ、どういったリスクがあるのか示せと言うのが、前回の検討会でのコメントだったかとおもう。それを溜め続ける事により、どういった影響があって、どういうリスクがあるのか今整理している、、という、ところで、今!まさしく!そう言った整理の状況を!示すための、準備をしていると。あと、だから!それでトリチウムの水をどう扱うかと言うものをその場で何かを決め手方針として公表するものではないかとおもう。)

# 経産省と足並み揃えて寄生委員会がお膳立て。このリスクは、あくまで1Fのリスクであって、環境汚染、生態系へのリスクという話じゃない。これまでやってきたんだし、世界では当たり前にやってるんだから、いいじゃない!というのが原子力ムラの主張。##

# 散々垂れ流してまた海に捨てる。法令を超える量を垂れ流したのに、罰則どころか特例施設に指定されると無罪放免。罰せられることもなく、今度は、国民には何のコンセンサスを得ずに、地元漁連、福島県だけの問題として更に海に放射性物質を登記する。本当に許し難い… ##

東電としてリスクの順位付けをすると言うことなのか?溜めておくとこれだけリスクがあるとか、総出はない方法だとこれぐらいのリスクがあるとか、相違順位付け、そう言う見通しを出すと言うことなのか?

東電白井:だから、まさしく!いまっ!そういったどういう内容で、まとめて説明するかと言った、ことの、まさしく検討中の状況なんでえぇぇぇぇ、どんな纏め方をするかを含めて、まさしくやっている所なのでええぇぇえ、検討会まで待って頂きたいとおもいますっ!)

# さっきから、なにも答えていない東電白井… ##
.



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#01:00:10

●フリー木野:【9分】


・今日の安全改革プラン進捗会見のことで。2Fに関して使用済み燃料の破損を可能な限り低減とあるが、今、使用済み燃料が全量がプールに入っていたと思うが、今後の扱いは決まっていたのか?

東電白井:今、2Fは核燃料については、全て使用済み燃料に移送している。今、この使用済み燃料プールに溜めている燃料についてどう扱っていくかについては、まだ決めているものはない! 今はっ!福島第二原発としてはっ! {再稼働に備えてコストと手間の掛かる安全な乾式キャスクでは管理せずに}使用済み燃料プールに貯蔵している燃料を安定に!冷却をたもつぅぅぅぅぅ!という作業に専念指定るぅぅぅぅぅ!)



# 腹の底では2F再稼働する気マンマンの東電。あまりに見え透いていて見てるこっちが恥ずかしい… ##

1Fは建屋が破損しているものがあるが、使用済み燃料から、できるだけはやく燃料を全部出す方針だと覆うが、2Fも同じように動かせないのであれば、出してしまった方がいいと思われるが、これをしない理由は何なのか?

東電白井:………。まず、1Fと違いましてえぇぇ、あの、原子炉建屋については、爆発とかぁ、そう言った影響は受けておりませんっ! 今後、色々、事故だとかぁ、地震だとかぁぁ、あぁぁ、津浪と。そう言う事を想定してもぉぉ!福島第二原発の原子炉建屋につきましてはっ! たえうるぅぅぅ!と言う評価になっている。ですのでえぇぇえ! 今はまだ!使用済み燃料プールの中でえぇ!冷却を恵贈しようと言うことでえぇ!考えいるぅぅ。)

# ( ゚д゚)ポカーン 津浪、地震に耐えられる評価が出ているから、プールで保管するのだと。より安全な保管方法があるのにか。耐えれる評価が出ているからプールで保管すべきだと。プールで保管すべき理由になってませんがな。まったく質問の答えになってないがな。##

いや、わからないが。リスクを低減するのであれば、もともと開いた所にプールがあって、あそこに入れているのが問題だと言うことなんで、外に出して保管というのが一番リスクが低減できるのに、それをしないのはなぜなのか?

東電白井:ですからあ! 今、福島第二原発の使用済み燃料プールは、ある程度、十分!!リスクはぁ!!★★★十分というと言い過ぎかも知れないが、大部下がっているのでえぇぇ!えええぇぇぇ、それでえぇぇ!じゅうぶ、あのぉぉ、おぉぉぉぉぉ、おっ、長期の保管をっ!今んとこ考えているとっ!)

# 大部下がっているので、より安全な方法で保管するより、リスクの高い使用済み燃料プールで保管すべきだと東電白井。1F4号機使用済み燃料プールの事なんてすっかり忘れて、コスト、利益最優先を理由にプールで保管する東電。バカに付ける薬なし。##

# 次の事故は確実なんですよ。それは彼らも分かってる。え? なぜ、それでも進めるのかって? そりゃ利益を得ている彼らは誰も責任取らずに、血税で損失穴埋めする前例と、原子炉に注水した水を機械で処理して海に捨てる前例が出来るからさ。彼らに原発をやめる理由なんて何も無いんだよ。##

すいません。外に出しても、プールの中にあってもリスクが同じだというのは分かるが、この場合は明らかにプールから出して、外に、乾式キャスクと言うに保管した方が明らかにリスクが下がるので、今の説明では納得がいかない。明確な理由はないのか。要するに、今のままでいいというのは、それで十分と考えているからそうなっているわけで。もしそうだとしたらだが。で、それ以上リスクが低減出来る方法があるにも関わらず、ただやらない理由にはなっていないので、なぜそれをしないのか、もう少しわかり易く説明いただけないか。

東電白井:★★★★★あのぉ、、他にもやり方があるから、それをやるべきだ!という、必ずしもそこに行かない理由はないかと思いますっ!今現状でっ! 現在ある建物で、冷却、他の機能は十分!もっているんでえぇぇ!そちらで管理するということである!)

# 十分な冷却機能はある!www なにしゃべってんの。##

# さっきのトリチウム水をタンクに溜め続ける事のリスクの話が笑える。海に捨てるときだけは、常にリスクを煽り、「これ以上、酷くなってもいいのかぁ!!{風評とセットで}」と、半ば脅しで地元、漁連に説明して回る。いつもの手口。自民党安倍政権が選挙で国民欺く手口と本質が全く同じ。##

すいません。ちょっと質問を買えるが、使用済み燃料プールに今のまま入れておくことのメリットは何か? 取り出して外に保管しないで、今のプールに入れておくほうがいいというのであれば、なぜそれがいいのか。メリットを教えてくれるか?

東電白井:…。いまっ!!使用済み燃料プールにいぃぃ! 各号機1箇所に集中して保管してっ、あ、え、各建屋に1箇所で? 集中して管理してるんでえぇぇぇ! そこにいぃぃぃ!!1箇所に注水すればいいっ!ということになる。不具合を考えたとしてももぉっぉぉ!冷却、あるいは注水が容易に行えるぅぅ!という事になるんでええ!原子炉とかぁ! プールに分けてやるよりは!プールに1箇所おいておいたほうがいい!という判断だ!)

# さっきからなにしゃべってんの。この人。原子炉で保管するより安全だと。外に保管したらその注水の必要すら無く、より安全に保管で来るでしょうが。それとも乾式キャスクより使用図済み燃料プールのほうが安全に保管出来ると言いたいの? 2Fは再稼働する予定だからと、はっきり言えよ。##

すいません。ちょっとよくわからないが。プールに1箇所というのは、4つの号機は、全部バラバラだよな?

東電白井:ですからっ!各建屋1箇所ずつ!という意味だ。)

# 外で乾式キャスクで保管しない理由は、原子炉とプールで分けて保管しておくより、各号の使用済み燃料プール1箇所で保管しておくほうが安全だ!という判断があるからだと。自分が一体なにを喋っているかもわからないらしい… http://j.mp/25EXznn ##

各建屋1箇所ずつ? 

東電白井:…。)

いや、あの、全部出してしまって1箇所にまとめてしまうほうがいいと思うが、それは場所がないからということか?

東電白井:…。)

いや、全部、出せるのであれば、プールから出してしまって1箇所にまとめたほうがいいと思うが、それは場所がないからか?

東電白井:あの!1箇所にまとめると言っても、どこにいぃ、どういうふうに置くか、どういう設備を作っていかないといけないのかっ。非常に!検討しないといけないといった内容が非常に多いですっ! したがってええぇぇぇ!今、現状でっ? 十分、今は、あの、リスクとして影響ない!と考えるので、その状態でしばらく保管していくことになる。最終的にどうするかっ!てのは、今、福島第二の最終的な取扱いはまだ決めていないのでえぇぇ!最終的な所は言う事は出来ないが。)

# 安全よりも経済的な判断が優先される。原発事故の教訓何処吹く風。とても事故を起こした当事者とは思えない… ##

いろいろ件津しなければならないことがおおいというのであれば、それは検討して居るのか?今よりもリスクを低減する方法は検討しているのか?

東電白井:現段階ではぁ!使用済み燃料プールに貯蔵していてぇぇぇ!そこの冷却を継続する。また何か異常があったときの消防車の対策も十分!出ているんでえぇぇ!!! あっ、十分出来ていると考えられるのでえぇぇ、今敢えて、別の方法を積極的にという事は考えていない。)

# 今はプールの冷却を継続していくべきだと。当たり前でしょ。##

今のようにプールに入れていく方が、、外に出すことは今のところ検討して居なくて、どうするかも考えていないので、取り敢えず今のまま置いておく。そういうことか?

東電白井:今のところぉぉぉぉ、建物自身も健全であることは確認しているしいぃぃぃぃ! ええぇぇ、敢えて?外に保管する所の必要性までは考えていない。とオモッテイル)

ただし、プールの中に入れておくメリットもないと言うことだな?

東電白井:wwww そのプールの中に入れておくメリット言うのがよく分らんがwww )

# 安全対策に余計なコストが掛からないし、再稼働に備えてすぐに燃料装荷出来るし。安全上のメリットと経済面のメリット。で、メリットがよくわからんだってさ。 この白々しい笑い方。##

外に出す方が明らかにリスクが下がると思うので、それをしない以上、何らかのメリットがあるからプールに入れておくわけだよね?

東電白井:…。)

メリットが何もなければ、リスクを下げるために外に出した方がいいと思うが。

東電白井:いや!ですからっ! 今の状態でぇ、リスクとしては、★★★★普通に考えるレベルで低いので★★★★問題ない!と考えているということだ。)

# 安全に終わりはないのだ。もと安全に出来ないか、より安全にしていく努力を常日頃からしていくのだ!やってるのだぁ!と、普段、外に向けていってること全然違う。##

# 事故で地上にない使用済み燃料プールのリスクを思い知ったはずなのに、安全を最優先せずに、2F再稼働を最優先しているこの姿勢。次の事故は約束されたのも同じ。このネット全盛期。いい加減、日本人は騙されていることに気付くべき。##

qあ、これ以上リスクを下げる必要が無いとという?そういうことか?

東電白井:今の段階では、、)

今の段階で派寿武運リスクが下がっていると考えているという事か?

東電白井:建物の健全だしいいぃぃぃ! 冷却の、を、、措置、、すぐにぃ冷却が出来る様な、対策をも行っている。)

すいません。外に出すことによるリスク低減は、これ以上はないと考えていいのか?プールから出して外に保管する事によるリスク低減効果とか、メリットはもうないと考えているのか?

東電白井:★★★★★★現段階で、敢えて外で保管する事のメリットはないとおもいます!)

# 同じことを、監視評価検討会の場で言ってみ。##

きちんとそれを評価しているのなら、その評価結果を示して欲しいが。そういものはあるのか?

東電白井:…。)

外に出すことのリスクと、今のままプールに入れておくことのリスクを評価して、これぐらい差がないんですと、と言うのがあると分かり易いが。

東電白井:あの、いまの!今の状態だ十分!リスクとして低い!と考えられるんでえぇ! あえて外に出す!ということの評価まではしてないとオモイマス。)

# ( ゚д゚)ポカーン ##
.



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#01:09:15

●ニコニコ七尾:【4分】


・今野に関連して。大仁で何も公表しないのは、先ほど東電白井さんがちょっといったが、再稼働、それ音もはいろにするか全然決まってないので、ともかく将来的な方針が決まってないので手を付けないということなんだな?

東電白井:まず、方針がまず、全然、あっ、全然w 全然ってwww 方針は決まってないしいぃぃぃぃぃ。)

# そうやって安全対策を先延ばしにした結果がこういう事態を招いたんでしょうが。安全対策に終わりなし!とか言ってるのは「再稼働するための建前。みんなうそです!」と自ら認めてるも同じでしょうが。決まらない理由は何よ。ほとぼり覚めるまで塩漬けしてるだけの話でしょ。##

あれは決める予定はあるのか?

東電白井:いや、いまのところ、基本的に当社の方で判断する話だと思うがっ、今!いつまでに決めないといけないとか、総いった期限といったものは持っていない。)

はいはい。期限は東電で決める話になっているので。決めるというか、検討はしているのか?廃炉するのか、再稼働するのか。方針を何か検討している動きは内部的にあるのか?

東電白井:社内としては!当然、福島第二があるんでえぇ、今後どうするかは、議論にする話になるかと思う。でっ!今はっ!!福島第二については!使用済み燃料を安定してっ? 冷却を保つぅぅぅ! ということで、今、維持をしていると。今おっしゃってるのは、廃炉にするのかどうかを検討しているのかという質問だとおもうが、)



# だから それ当たり前でしょ。いま冷却してるところだ!いま冷却してるところだ!といちいち報告することがらじゃないんだよ。あ た り ま えっ ##

廃炉も含めてだな。そういった今後の福島第二をどうするかの議論は定期的にしているのか?

# 議論も何も、いつでも申請が出せるようにしっかり準備してきたじゃないか。3.11以降、この会見で1Fの写真は出てこないのに、2Fの写真、復旧状況ばかり力を入れて広報してきた東電。1Fの現場は見せないくせに、2Fの現場は写真と映像見せまくりで復旧アピールしてきた東電。##

東電白井:いやっ!具体的にいつまでにっ?何かしないというものはありませんからぁっ! そういった定期的に何か決める場を持ってるとか、そういうものはないっす。)

とりあえず何もしていない。今維持管理以外は何もしていないし、する予定もないと。第二原発は。

東電白井:あの、福島第にについては、福島県、はじめ地元から廃炉の要請入っていることは承知している。そういった妖精が出ていることは知ってるが、当社としては、福島第二については、取り扱いについて、まだ決められていない。

# にも関わらず、より安全性を追求するよりも、いつでも燃料が層化できる状態にしておくと。地元は舐められてる自覚あるのかな。まだ決められてないって、腹は決まってるのにどの口が言うんだろ。##

今、福島第一でいろんな作業をするバックヤードとして使わせていただいたり!そういった協力をしてもらってるので、第二自身を、今どうするかというところを、今、それでつかってるんで、将来を決めるところまで至っていない。)

# ふーん。廃炉を決めたらバックヤードとして使えないくなるのか。また、その場しのぎで適当な回答してるんじゃ。##

ある程度決めるノはおいておいて、どうするかという話し合いも全くしていない?

東電白井:全くかどうか、私が対外的に話せるものではないと思うが。福島第二の取り扱い自身は社内としては、当然、要請もでてるんで、ケントウハシテオリマス… ただっ!!いつっ!誰がっ! どんな場でやってるとかっ! そんなことはこういった場で話しできる内容ではないとおもう。)

# まるで舛添。また確認もせずにその場で適当な受け答えしてる… ##

ま、やってると。

東電白井:ハイ。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#01:13:05

●フリー木野:【4分】


・2F取り扱い決まってないということだが、すると、これから今の状態で維持管理を続けていくとコストがいくらぐらいかかるのか。廃炉した場合は償却含めてどうなるか。そういった費用対効果はどのように考えているのか?

東電白井:基本的に福島第二は、今、維持している。その安定して使用済み燃料を維持し続けるのに伴う費用も当然掛かっている。廃炉にいくら掛かるか、そういった具体的評価については、具体的評価をしているとは聞いたこともない。)

タービン建屋のタービン含めて全体の面手をしていると思うが、全体にお金がかかるよな。今のまま、無駄にメンテナンスにお金をかけていくことになるのか。再稼動を見込んでメンテナンスをしているのか。何も考えずにメンテナンスをしていると、お金を捨てることになると思うが、そういうことではないよね。

東電白井:他に似たような質問は受けた事があるが、あくまでもっ!安定的に使用済み燃料を冷却するためのぉぉ!点検計画を立てて、その認可をもらって、その点検をしているぅぅぅ! ですからぁぁ!!そこにいぃぃ!関係のない、★★★今のタービン建屋のタービンとか、ポンプとか、そういったメンテナンスはしておりませんっ!あくまで、福島第二でおこなっているのは燃料を冷却する作業だけなのでえぇぇぇ!無題にお金を使っている状況ではありません!)

# でた。規制委の指導。国の指導。これは国策。##

わかった。すると、やはりそれをいつまで続けるのかという話になるが、見通しないまま、いつまでやっていくことになるのか。いつの段階で判断するのか?

東電白井:ですからっ!先ほどの話、いつか、どう扱うかは、判断するときになるので、その時までは、使用済み燃料に必要な分だけの維持のメンテナンスをする。なので、いつまでというのは決まってない。)



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#01:16:30

●NPJ吉本おしどり:【5分】


・先ほどの、国からサミット期間中の何らかの要請があったかどうか、聞き直していたが、官邸から何か指示があったのか、ということで、特に指示は無い。国からの要請はない。当社の判断だということを回答しているようだが、これは、昨今、問題になっているメルトダウンを、なにか官邸から指示があって公表を遅らせたのかどうか、も含め、先ほどの回答だと、政府から、官邸から何か指示があったのか、ということに関して、一旦、「ない!」と答えながら、警備について何か指示があったら、「ハイ」と答えていたというのは、すこし、誠意がない回答だと思うので、これは官邸からどういう指示があって、そしてそれを東電がどう解釈して、それを自主規制も含まれているかもしれないが、官邸からの指示がどうで、東電御社がどう判断したのか、というのは、このメルトダウンの公表遅れにも関係することになるので、これをきちんと、どのような、官邸からの指示がいつあって、御社がどのように判断したのか、というのは出してくれ! 今月、度々質問して聞き直しているが、今年3月に、東電が当社のみで判断したということを回答しているので。官邸から何か指示があったかということに関して、国からの要請は特になかった、当社の判断だと回答しているので、それはきちんと説明をお願いする!度々このような事が起こっているので。よろしくお願いする。

# さっきから、大の大人が、見てるこっちが恥ずかしくなるような、子供が言うような屁理屈を平気な顔して言うてるんですよ。まるで、メルトダウン隠ぺい時の情報のやり取りをリアルに再現しているみたいですな。事故は必ずまた起きるし、全く同じ対応が繰り返されるということを証明してる。##

東電白井:★★★★★まずぅぅぅ、、、あのぉぉぉぉ、ちょ、対応がぁぁ、私の発言がまずかったのかもしれないが… 5月の時のサミットの件は、さ、さ、作業の中止をするという質問ばかりをもらっていた!ですのでえぇぇ!皆さんが聞いてるのは、私は、作業を注視する事についてぇぇ、依頼があったんですかぁ、と受け止めてえぇぇ、ずっと話をさせてもらっておりましたっ。)

# なんでやねん。警備のことについても問われていたでしょうが。警備強化も特段しないし、警備の具体的な事は答えられないと回答拒否していたのに、警備強化についての質問であったのなら、官邸から指示があったと答えていたのだと、もう、いってる事が支離滅裂じゃないか。##

# ということで、また官邸から指示があったことを隠していた東電広報。サミット絡みで官邸から指示があったことを隠していたことが確定しますた。メルトダウン公表遅れと同じことを繰り返してるんじゃないのか。で、なぜ処分がないのか。姉川が口を滑らせたと見るのが妥当。組織ぐるみの隠ぺい。##

いやいや!テロ対策ですかという質問も、

東電白井:ですからっ!テロ対策として作業を中止するんですか、という話かと思ったんで、作業をテロ対策でチュウシスルンジャ ナインデスヨォ というふうにカイトウサセテモラタ )

いやいや!何かしらテロ対策なのか、警備強化するのか?という質問もあった。また私、聞き直さないといけなくなるんで、毎回毎回、あの、面倒なので、粗レはきちんと誠意を持って回答ください! ★★★★作業中止の質問だけではなく、テロ対策なのか、警備を強化するのか、といういう質問はあった。白井さんの時ではなかったかもしれないが、東電川村信一さんや東電おかむらさんの時であったかもしれないが、

# そうであってもそれがおかしい。なんで一人の勘違いが全員で見事に共有されているのか。いつもでしょうが。有り得ないでしょ! 少なくとも東電広報でこの対応は共有しているので組織ぐるみの隠ぺいは間違いない。海洋漏えい隠ぺいで反省したんじゃないのか! ##

東電白井:もうしわけありませんがっ!! 皆さんとのやり取りの中で認識していたのはぁ!作業を止めるということの、○×△※ がされてええぇ!それについてずっと話をしていたんでええぇ、

# こう認識していたのだ。何でもありか。文字に起こしてるからそんな勘違いが出来るのか読み直せ! 官邸から警備強化の指示、要請があったということを説明するタイミングはいくらでもあったでしょうが! こっちは文字にしてるんだよ。どこまでいい加減な広報やってるのか。##

基本的に作業をやめることに対してえぇぇ、指示があったのかと受け止めて、対応させてもらった。その中でえぇぇぇぇ、警備を含めて質問したつもりかもしれないが、我々としては、警備のことを質問されている認識はなかった。)

# ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! そのサミット作業中止の関連質問で、警備について質問されてるのに、だれも警備の具体的な内容は聞いてないのに、はっきりと、警備についての質問は回答しかねると無理くり回答を拒否してたのはあんたでしょうが。##

いや、もう、はっきりと5月12日から、テロ対策なのか、警備を強化するために作業をやめるのか、警備を何か強化をするのか、という、休みに関して以外の質問もあった。すいません。それはきちんと、それは聞いたことがない。勘違いしていたと、東電白井さんが、ここでつっぱるなら、それは水掛け論になるのでしょうがないが、先程も言ったように、これは、3月末に御社が決定したということおっしゃっておられましたので!いつぐらいにサミットに関して、官邸からどのような指示があり!そして、いつ、どのような決定をしたのか、きちんとお示しください!!

東電白井:…。)

# サミット期間中に廃炉作業を全て止める理由が全く意味不明で、国から指示があったのか、テロ対策=警備強化という理由ではないのか、繰り返し確認を求められていたのに、##

# 国からの要請はないし、トラブル早期発見のためだ! という訳の分からない主張を繰り返し、警備についての質問だったら官邸から東電に指示があったと答えていたのだと。もういい加減にしろ。##

# 警備という言葉が出た途端に回答拒否した東電。司会の東電小林Cが割り込んでまでの回答拒否。官邸から直接指示があった事を知ってたからこそ、その事実を隠すために拒否したんだなと、今になってようやく理解できたわ。で、姉川常務がしゃべっちゃったもんだから、こんなことに。##

★★★★★メルトダウンに関してもそうですが、官邸からいつ指示があり、それを拡大解釈しているのか、自主規制をしているのか、官邸のどのような指示を!どのような対応をしているのか!というのは、メルトダウン公表遅れの現在の問題にもつながりますので! 質問があれば答えていたとか、そういう、いじわるな、実際に質問していますので。そういう整合性の取れないことをおっしゃらず、きちんと!お調べして回答下さい!お願いします!

# ほんと何も変わってないこの会社… orz ##

東電白井:まぁ、あらためて、いつ、どういった?指示を受けたか、確認したうえで、じゃあ、回答させてもらう。▼)

よろしくお願いするっ。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv264493230#01:21:20

●東電白井:【1分】


・先程、1号機クレーン作業について質問があった。その中でえぇ、大体1回の作業は1,2時間になる。で、クレーンそのものは遮蔽されているので、被ばくとしては、10~40μSv/hの被ばく作業をして頂く、あ、、被ばくしたうえで、作業してもらっている。そんな状況だ。

東電なのらない広報:本日の会見はおコレで終わる。ありがとさん。





~ 終了 18時58分(1時間28分)

東電サイトを検索

政府・東電 統合会見議事録から検索

規制庁・経産省・文科省から検索