2015年8月24日月曜日

東電会見 2015.8.24(月)13時 ~ 「原子力改革監視委員会」記者会見 / 「原子力改革特別タスクフォース」記者会見 / 17時30分~ 定例記者会見

東電会見 2015.8.24(月)13時 ~ 「原子力改革監視委員会」記者会見 / 「原子力改革特別タスクフォース」記者会見 / 17時30分~ 定例記者会見


  • 原子力ムラ 多数基立地柏崎刈羽再稼動にむけて足並み
  • 作業員死亡案件に関する東電のドン引き認識が改革監視委員会を通して浮き彫り…



第9回原子力改革監視委員会 10時~






「原子力改革監視委員会」記者会見 13時00分~






○東電なのらない広報:
会見者さまだが、向かって左側が委員長であらせられるデール・クラインさまである。中央右側が、副委員長であらせられるバーバラ・ジャッジさまである。一番左側が櫻井委員だ。

○東電なのらない広報:
最も右側が事務局長であらせられる鈴木 一弘(国際原子力エネルギー協力フレームワーク(IFNEC)燃料供給WG共同議長、技術研究組合 国際廃炉研究開発機構(IRID)専務理事、東京電力(株)フェロー)さまある。


○鈴木事務局長:
事務局から簡単に進め方を説明する。本日、10時~12時の間、この東電、本店の中で、原子力改革委員会を開催した。http://j.mp/1MP5hEQ その結果については、

最初にデール・クライン委員長さまよりお配りしている資料により説明させて頂く。その後、各委員から追加のコメントをする。ではデール・クラインさま。宜しくお願いいたします。



○デール・クライン委員長:
(通訳)手元資料から分かると思うが、非常に盛り沢山の委員会会合を開かせてもらった。委員会での議論に基づき、手元の資料に基づき主なポイントを説明させてもらう。

まず最初に1Fに関連するポイントである。最初にこの監視委員会においては、東電が水管理、汚染水管理について進捗を遂げていることを評価する一方で、予断を持たずに進めていく事を確認した! 

それから情報公開問題(東電の隠蔽体質問題)について、これは櫻井委員が主に調査、報告書を出したわけだが、次のこの議論を行った。

それから、現在、HP上にで全!放射線データを公開しているぅぅ!ことについても議論した。それから1Fにおいて、人身災害(死亡事故)が発生した事に対して、

その方に対する、うぅぅぅぅぅ、不幸になった。委員会としては東電様に対し、作業員の安全、原子力安全に対して更に取り組むようお願いしておいた。

★★★★それから柏崎刈羽原発については、最近IAEAがレビューを行い、その報告書が非常に!!前向きであったぁ! という話しがでたっ。

★★★★★次回のこの会合を柏崎刈羽!!で開催したいぃぃぃぃ!と言う意向となったっ! 原子力安全文化については、原子力安全に関するレビューを柏崎刈羽原発で行ったことについての議論が行われたっ!

更に!安全文化の期待事項については、東電さまで東京電力さまでは、★★★★★様々な文書(作文)が作成されているぅぅぅぅぅ!と言うことについての議論が行われたっ。以上である。後で質問を受けよう。


○鈴木事務局長:
続いて、バーバラ・ジャッジさま。コメントを宜しくお願い致します。



○バーバラ・ジャッジ委員:
今、デール・クライン委員長から、今回の原子力改革(推進再開)委員会での内容を話しをしてくれたが、私が個人的に感じたことは、

特に福島第一、第二、柏崎刈羽における作業者の安全、互いの交流についての関心を持っていたわけだが、特に1Fで新しい休憩室を伴った設備が作られ、作業者がその中で温かい食事が出来る、

★★★そしてっ交流が出来る場が出来たことを非常に!高く!評価しているぅぅぅぅぅ。特に地元の農産物を使った食事!ということで、

★★★★★つまり、福島第一原発の周辺でとれた非常にすばらしい食材が同時に示すことができるぅぅぅぅということで、http://j.mp/1JhYek9 地域の活性化にも繋がっているということだっ。

★★★★★施設で働いている方々もまた、地元の方々ということで、やはり、互いに地元で交流が出来るっ!!という施設であるっ。もう一つの動きとしては、

東電さまが、情報、まっデータをタイムリーに公開する取り組みを行っているぅぅぅ!と言うことだ。且つデータが一般の方達に分かり易いプレゼンテーションの仕方で公開されている事を評価したい!

とおもう。まっ、こうしたコミュニケーション改善を通じて、一般人に対する信頼を回復し! 相互理解を深めることが可能になるであろう。もう一つ。

★★★★★★★原子力安全文化についてだが、これもっ!非常に改善しているぅぅぅぅ!ということを★★★聞いた。トップの幹部から下に浸透していることを聞いたっ!

# 安全文化醸成が非常に改善していると言うことを誰に聞いたって? 東電から聞いたんですか。そうですか。それは間違いありませんな。地元で 1000Bq/kg 食え食えシンポジウムのバーバラ・ジャッジ委員。##

# 事故が起きても後始末は地元で。仕事、地域経済も廃炉、除染と困らない。すばらしい原発。直接自分達の手で汚れ作業はしない人達。国から落ちてくる国民の血税に群がり、末端の仕事は地元活用。事故が起きても大丈夫。原子炉に注水した水を処理して海に捨てるすばらしい前例。##

○鈴木事務局長:
続いて桜井委員から情報公開に関する調査検討結果も含めてお願いする。



○櫻井委員:
全体については、委員長と副委員長から説明があったので、私からは、今の鈴木事務局長の話しがあるので、K排水路問題と、人身事故の2点を中心に申し上げたい。

K排水路(隠蔽)問題については、私から午前中の会議で説明し、それに対する取り組み、対応と言うことで東電側から色々話を聞かせてもらった。午前中も申し上げたように、K排水路問題は二つの面がある。

★★★★一つは平成25年のトリチウム問題の時に公表方針を東電が定めて、東電はそれを公表しているが、それが適切に実行されていない★★★★組織上の問題。

もう一つは、それはさておいても、★★★★社会目線がわかっていれば、もう少し適切なる対応が出来たのであろう。という二つの問題を私どもは主に指摘してきたわけである。

# 社会目線が足りなかったということにしろと、増田に言い訳の口実を与えたのは、この原子力改革推進委員会ですか。##

# 東電は社会目線が分かっているからこそ隠すんでしょ!! 7万件あると言われる東電が収集しているデータの中で、あえて社会が関心あるデータをピンポイントで隠す。境目線があるからこそ出来る芸当なのに、なにいってるの。デール・クラインは東電と増田におもろい言い訳を与えますな。##

# トリチウムの存在を隠しに隠してきた東電。監視評価検討会でも、ALPS議論で散々有識者から、除去出来ないトリチウムの数字を示せと注意されているにも関わらず、それでも資料に記載しようとしなかった。高濃度汚染水に含まれる除去出来ないトリチウムの濃度は決して自分の口で語らない。##

# それが、ALPS処理水をミスから環境に漏えいさせてしまい大々的に公表する羽目に。88万Bq/L ですよ。これを希釈して海に捨てようと考えている。社会的関心がある問題だからこそ、東電はこの様なあからさまな隠蔽行動を繰り返しているのに、社会的目線が足りなかったと。聞いて呆れるわ。##

これらについて、★★★東電側からそれぞれ説明を受けまして、私としては前回の25年の問題があったところについてはカバーされていて、

★★★★★★今後、東電がこう言う対策を取られた、公表方針をとられたことが適切に実行されていくことを、外部の立場から今後も見守って監視していきたいということである。

従って、私ども何名かの弁護士、専門家と共に分科会を設けてきたが、本日の委員会が完全に終わることに伴い、これで私どもの分科会はこれで任務場終了することになると捉えている。

もう一点は、先程言った人身事故の問題だ。残念ながら事故は完全な撲滅は出来ないが、やはり、なんとかして、これに対応していかないといけない事で、前回、あるいは、その前から、ヒヤリハット。

医療企業関係で言うと、ヒヤリハットと良く言われているが、東電においても、いろんな所のようなものを、集積、分析して、適切に議論に生かして安全確保に努めてもらいたいということを申し上げてあり、 そのヒヤリハットも相当の進展が見られると言うことである。

# そう東電が言ってるんですか。進展があると。##

しかしながら、その中で、今回、1件は人身事故。もう一件は重大な人身事故に繋がりかねないことがおこったわけで、今後ともしっかり取り組んで行かないといけないと申し上げると共に、取り組み状況について報告をお聞きしたと言うことである。

# これは1Fの1年の間におきた死亡事故だよね。2件目の死亡事故では、同日では柏崎刈羽で1件の重篤者、翌日は2Fで1人が死亡。3日間で東電の原発で起きている事については視野に入ってないこの調査。で、次回は柏崎刈羽にレッツらゴーの原子力・改革推進委員会。 ##

K排水路については、既に皆さんの手元には概要版 http://j.mp/1Lu5DO8 と、調査報告書の本体 http://j.mp/1Lu5HNT が入っていると思うので、必要があればそれを検討して頂ければ有り難い。以上だ。


○鈴木事務局長:
ありがとうございました。冒頭に何点か言いたいことがある。本日だが、この本社を含め、4会場で行なっているので、途中で他の会場にも振りたいと思うのでその点を了承頂きたい。あと、今回、質問については同時通訳でやっているので簡潔にお願いしたい。




「原子力改革監視委員会」質疑(東京)


●LCM吉本おしどり:【おこし】


・大きく2点ある。★★★★★1問目は次回のこの会合を柏崎刈羽で行うと言うことで、この原子力監視委員会のメインの注目が、福島第一原発から、柏崎刈羽に移るということか?これが1点目。 ★★★★★2点目は情報公開についてだ。K排水路の問題が一段落ついたと言うことだが、現在の記者会見では、東電が記者会見で色々質問しても、回答が出て来ず、何を、どの情報を公開するかは、東京電力が判断すると言うことで、中々出て来ない情報がある。寄生庁に報告が上がっていない件に関しても、 例えば、1,2号機の排気筒の破断劣化の写真について、先月、寄生庁が報告の遅れを指摘し、迅速な寄生庁への報告を寄生庁に支持したんだが、記者会見での回答は規制庁から指示されていない案件なので、 報告の遅れがあったとは思っていないとの回答だった。ですので、この放射線の測定に限らず、様々な社会の注目があるような物を迅速に公表して頂きたいのですが。この大きく二点をお願いする。 柏崎刈羽に注目が移ったと言うことはデール・クライン委員長に。情報公開に関しては櫻井委員にお願いする。

デール・クライン委員長:最初の質問に答えさせてもらうが、柏崎刈羽で次の会合を行うことは1Fからフォーカスが移ったわけでは決してない。

# 感心が移ったわけではない。IAEA、原子力寄生委員会の柏崎刈羽再稼働審査を優先的に行う事を決定した事に伴ってである。あの東電の原発再稼動に向けて、足並み揃える国(寄生庁・寄生委)・IAEA・政府(自民党PT・新潟選出自民党議員)・再稼動前のめりで日本滅亡のカウントダウン。##

★★★★★ええぇぇ、原子力改革プランを見ても、1F、2F、そしてっ! 柏崎刈羽原発と! 3つのサイト全てを網羅しているプランとなっているぅぅぅ。

# その癖、その3つのサイト、それも全て東電が所有する原発だけで、たった2日間の間で起きた2件の死亡事故と1件の重篤事故、3件の大きな事故については一切触れず、1Fで1年の間におきた2件の死亡事故だけを語る。国民舐めるのも大概にしろよ。せいぜい不信感を助長してればいいわ。##

でっ、今回、時価は柏崎刈羽で、というその理由だが、先ず、実際に安全対策が施されたと。そこの部分を実際に、まっ、自分の目で見てくると言うこともあるしぃぃ、またぁ、安全文化の浸透度について、そのぉぉぉ、発電所の所員(東電社員)の方たちと話しをすることで確認したいということもある。)

# 国、国際社会(IEAE)、自民党はいわずもがな、日本の原子力寄生委員会もが、再稼動に向けて一致団結して取り組んでいる。お前達も頑張るのだ!とエールを送りに行くんですか。そうですか。ああ、そうですか。##


櫻井委員:2番目の質問についてお答えするが、今回の情報公開は、ほとんどが放射線データの事柄であり、これは第一報であり、全件の公開と可能な限りの説明をする。 あるいは色んなステイクホルダの所にいって出来るだけ説明を分かり易くする、こういうことをやってもらっていて、それ自体、先程も言ったのは、それなりの評価が出来る物と思っている。

# 疑問に思いませんか。7万件もあるデータ収集に日々大忙しだという1Fの汚染された現場では働かない決まりになっていると言う東電社員さま。この人ら、一体事故前は何してたん?という素朴な疑問。基本、元請け丸投げ会社。人員削減の余地がどれだけあったんだといつも思う。##

# 疑問に思いませんか。国策と言いながら、国民はステイクホルダにカウントされないことを。その事故収束費用にも我々の血税が使われ、事業者が救われ、賠償すら国民が肩代わりさせられる。青天井の賠償費用。発電コストが所解され、未だに原発安い安いと国民を騙している現実。##

先程も質問があったように、こういうスタンス。あるいは社会目線というものについてこれをどうやって水平展開をしていくかは、やはり、東電に化せられた重要な事であろうと思う。★★★★★ただ今の指摘の細かい点は、細かくは把握していないが、質問の趣旨はよくわかります。私どもとしても、そういう意味での水平展開というものこをこれから進める。あるいは、それについてのアドバイス等をやっていきたいと思っている。 )



●共同こくぶん:【概要】


前回対策を纏めたのにも関わらず、未だに人身事故が続いている事について。



●朝日くまい:【概要】


・2013年に公表方針を自ら掲げながらK排水路問題を起こしたことについてどう受け止めているのか委員長に。
・社会目線に経った公表視線が守られるか、外部からどうチェックするか櫻井委員に。





「原子力改革監視委員会」質疑(福島)



質問ゼロ ( ゚д゚)ポカーン





「原子力改革監視委員会」質疑(新潟)



●新潟TV21渡辺:【概要】


・11月に柏崎刈羽原発視察は何処を重点的に見るのか?

(人の話しを聞いてない… orz)





「原子力改革監視委員会」質疑(東京)



●日テレもり:【概要】


・事業者と市民との社会目線の整合性をアメリカやイギリスではどのように取っているのか。それはうまく行っているのか。



●ファクタ宮嶋:【おこし】


先生方の努力に感謝しているが、福島原発では人身事故が結構ある。★★★★その中で日本的な労働慣行で、多重下請け構造がある。労働慣行が多重になっている。これは私はアメリカやイギリスでは、そこまでの多重構造はないとおもっている。★★★★★★1Fの作業においては、この労働慣行の部分を変えないと、事故は無くならないと私は懸念しているが。日本の下請け構造についてどのような考えを持っておられるか?それで安全を守れると考えているのか。この点について教えて頂きたい。

(今の質問はデール・クライン委員長さまか?)

米、英の比較で!!

(失礼した。)

# なんかしんどそうなファクタ宮嶋記者。で、人の話をまるで聞いてない進行役… orz ##

デール・クライン委員長:日本の労働慣行については桜井委員が専門だと思うが、アメリカの状況については説明させてもらう。何年か前に、事故、災害が発生した場合に申告の仕方を変えたっ! で、OSHA というアメリカの労働安全を司る事務局があるが、そのルールの下で色々な報告事項があるわけだが、日本では伺うところでは、今言ったような、OSHAにも下請け構造になることについては、いくつか、ま、責任上の決まりがあることを聞いている。私は前から二つの電力会社の取締役を務めているが、★★★★★★双方とも、それぞれの電力会社が、作業者の安全については責任を負う構造になっている。

# 原発輸出にしても寄生組織が関与しなくなったし、世界一厳しいって世界一厳しい地震大国で高い対策が求められることは当たり前なのに、それが、性懲りもなく、日本の原発は世界一安全だと言う印象を国民に必死にすり込む自民党安倍政権。侮辱している訳じゃなくて、リアルにペテン師ですから。##

で、この発電所では2基、新しい原子炉を新設中名分けだが、電力会社はサザンニュークリアというところだが、そこは実際に建設主体となっている企業との間に、特に区別がなく!その、ま、区別がないと言うことだ。作業安全に関しては。、

# なんか、もとNRC委員長の肩書きメインでこの委員長を引き受けていると思っていたけど、原発持ってる電力会社2社の社長ですよ。このじいさん。なんだんでしょうな。減阿発事故で被害を被る側の、この疎外感といったら。全ては原子力ムラで決める事である。ふざけるな。##

どちらのシステムがよいかと言うことではないと思う。とにかく作業者1人1人の安全が守られているところが肝心なわけだ!

# だからそれが守られてないんだよ。東電が関わろうとしないんだよ。例え、作業者が死亡しても、元請けが、元請けが、責任は雇い主だと事故後ずっと主張しているんだよ。救命対応が適切だったのかも検証されないまま、ずっと放置されてきている疑念を持たれる状況に。##

バーバラ・ジャッジ委員:今、2基、新しい原子炉を新設中だが、電力会社、建設主体となっている企業との間に、区別がないと言うことだ。作業安全に関しては。どちらのシステムがいいかと言うことではない。とにかく作業者、1人1人の安全が守られていることが肝心なわけだ。イギリスは小さな島国ではあるが、沢山建設事業が行われているぅぅ。アメリカと同じように、災害等の報告の仕方が変わってきている。主要企業は毎月ベースで労働安全、事故事象については報告する事になっている。それは多重下請けのあらゆるレベル。つまり、実際に作業が行われている現場、一番下の下の層に至るまでそこで起きた事象について報告することになっている。★★★★★★つまり、一番上の東京の会社が全ての下請け企業、全ての層に★★★★★一貫して責任を負う仕組みとなっている。

# orz 日本の電力会社に原発を扱う資格なし。 原発支える労働環境からして、日本は昔から倫理的な問題を孕んでいるのに。そこには全くメスを入れないまま、そのままの上から目線で原発事故収束作業をやらせている現実。これも日本人の無関心、自分さえ良ければそれでよしの価値観か… ##

一番上の元請けの会社が、その下の各層の下請け企業にたいして、如何に安全に作業をおこなうかは訓練を行う責任を担っている。そして、第2、第3、第4層の書く下請け企業というのは、様々な要素がある中で、安全面で切磋琢磨して、吸収して、そして!上からの仕事を取ると言うことに★★★★挑む!という事になっているわけだ。つまり!安全履歴が一番良いところが仕事がもらえる構造だ。そして、誰もが喜ぶ方向で安全が向上したという事例だ。)

# 事故収束作業、日本では使い捨て。まるで来る者は拒まず、未経験者大歓迎!のアルバイト募集感覚だし… あいりん地区に被ばく労働者をかき集めにでも行きますか。一義的な責任は雇い主にある!と主張し、どうやって人集めをやっているのか、までは関与する気が更々ない東電。##


東電なのらない広報:それでは終わる。ありがとさん。)


50分






●「原子力改革特別タスクフォース」記者会見




「情報公開の新たな取り組み」について

59分

前回の対策が守れず、また隠蔽をやらかしたことに、さらなるSC室の強化! もうネタ尽きたので、今後は「更なる!」の繰り返しで。 

事故の反省の欠片ゼロの会社が、同じ原発事故加害者、元経産省保安院の寄生庁や、原子力ムラの村長さん勤める寄生委員会が、安全運転お墨付きを与えて、多数基立地の柏崎刈羽原発再稼働。日本人に日本滅亡に向けたカウントダウンが始まろうとしている自覚はない。



■東電会見 2015.8.24(月)17時30分 ~ 東電会見




52分


平成27年度第6回 福島県原子力発電所の廃炉に関する安全監視協議会 ★★★

●廃炉・汚染水対策現地調整会議 第24回(政府・経産省主催)


報道関係各位一斉メール 8月24日(月)~8月26日(水)

○福島第一プラント 8月24日(月)~8月26日(水)

    ○指示・報告 8月24日(月)~8月26日(水)
    • ---
    • ---
    • ---

      漏えいトラブル事故関連 監視モニタリング・分析結果 8月24日(月)~8月26日(水)

      地下水バイパス 海洋放出関連

      未使用 焼却工作建屋地下 高濃度

      汚染水誤移送トラブル関連
      • 水抜き完了のため中止

      H6エリア タンク高濃度汚染水100トン漏えいに関するサンプリング結果 
      • 地下水観測孔 G-1 G-2 G-3
        8/24 8/25 
        8/26 ~ 330 →  2100Bq/Lに上昇

      H4エリア タンク高濃度汚染水300トン漏えいに関するサンプリング結果

      地下貯水層漏えい関連
      • ---
      • ---
      • ---

      環境モニタリング・サンプリング 8月24日(月)~8月26日(水)

      ○その他 8月24日(月)~8月26日(水)

      福島第二  8月24日(月)~8月26日(水)
      • ---
      • ---
      • ---

      福島復興本社  8月24日(月)~8月26日(水)
      • ---
      • ---
      • ---

      柏崎刈羽  8月24日(月)~8月26日(水)
      • ---
      • ---
      • ---



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#

      ■福島第一の状況


      ○東電なのらない広報:
      本社での8月24日原子力会見を始める。よろしこ。最初に白井さまより1Fの状況について説明させてもらう。 

      ○東電白井:
      福島第一の状況 http://j.mp/1U90P2J

      まず最初に1Fの状況だ。[原子炉および格納容器の状況][圧力容器下部温度][格納容器圧力と水素ガス濃度]安定した特に問題内状況になっている。
      # まず最初にそれですか。亡くなられた作業員のことではなく。##

      [使用済み燃料プール]代替冷却系系を継続。温度も問題ない。[タービン建屋地下溜り水の処理状況 ]1号機については、昨日、8月23日になるが、タービン建屋からええぇ… 

      ちょ、すいません。後で確認させてくれ。一部移送先が間違っているかも知れないので確認させて欲しい。3号機タービン建屋から高温焼却炉建屋への移送を金曜日から土曜日に移送を行っている。

      また、昨日だが、サイトバンカー建屋から、プロセス主建屋への移送を11時30分~15時5分で移送を行っている。[水処理設備および貯蔵設備の状況]サリー運転中。多核種除去設備もそれぞれホット試験中で変わりはない。

      [その他]これについては最後の行をみよ。既に金曜日、土曜日のHPで示しているが、★★★★★発電所構内で働いている作業員が、作業中に具合が悪くなり、救急車で病院に搬送している。

      病院に運ばれ、死亡というのが確認されたといった内容だ。こちらについては、★元請け!!を通じてっ! 外商的な要因ではない。内因的な疾病によるものっ! と連絡を受けている。

      作業に関わる直接なものではないっ! と現段階では考えているぅぅぅ。最終的に作業との因果関係は、労基の判断による。遅くなったが、まっ、発電所で一緒に働いてもらった方が亡くなったというで、

      ええぇ、本日として、遺族には冥福を祈りたい。まず、状況になるが、1ページに記載している。1号機タービン建屋において、あの、滞留水の所に油が浮いている場所があると言うことで、こちらの改修作業を行おう!ということで、

      # ご遺族に冥福を祈りたい… ご遺族に申し上げるのはお悔やみ。もうなにいってんだか、この人は… そもそも、報告する順番がちがうんとちゃいますか。##

      ★★★★床に穴を開けるための機材の搬送作業を行っていた。搬送作業が終了した後に、2名で作業して居た方が、意識を失ったと言うことで連絡を受けている。で、救急医療室の医師が直接現場に向かって、対応しつつ、うぅぅ、… 

      ★★★★入退域室のERの方に13時37分に到着している。なお、救急車については、13時24分に要請をしている。で、その後、14時… 救急車自身が13時45分に到着しているが、心肺蘇生を行って、出発したのはは14時4分だった。

      …。で、磐城共立病院に搬送し、19時3分に病院に到着している状況だ。当該の方は60歳代の男性。★★★★出身は福島県外の方である。はい。で、15時47分に死亡を確認と言うことだが、

      その旨の連絡を翌日22日10時50分に発電所の対策本部に連絡を受けている。さっきも話したが、詳細な死因はプライバシーに関わる!ということで回答は控えさせてもらう。が、外傷的な要因ではないっ!! ということっ。

      また、最終的な作業との因果関係は労基の判断によると、あ、なります! はいっ! こちらの説明は以上だ。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:06:30

      HIC点検結果 ★★★


      続いて、こちらは金曜日に既にHPに掲載している。http://j.mp/1fxANZ8 多核種除去設備、そして、発生した廃液等について、高性能容器HICに貯蔵している、

      こちらの中から水位が上がってきて、上の方の水が蓋の上に出てくる事象が確認されており、今、継続して点検、そして水抜き等を行っているところである。

      # 今、1Fで最も汚いものを貯蔵している場所で、継続して多重下請け作業員に被ばくさせながら点検作業、水抜きをやらせていると言うことでしょ。一々断り入れないと、まるで東電社員がやってるみたいだよね。寄生委にその作業にどれだけ被ばくしているのかとわれて、回答を渋っていた東電。##

      で、点検状況と言うことで、7月22日から、第2設備については2順目の点検を行っている。8月19日の時点で、232基を点検し、★★★新たに2基、確認されたという事で、

      トータルとして、HICの上の蓋の表層に水溜まりが確認されたものとしては、★★★トータルで34基となっている。なお、第三施設については120基の点検を行っており、水溜まりの確認はされていない。

      引き続き、HIC点検を行なって行く。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:07:40

      1号機建屋カバー解体における作業状況


      引き続き「1号機建屋カバー解体における作業状況について(2015年8月24日実績) http://j.mp/1MP5fgf」ということで、手元に本日の週報を配布している。

      飛散防止剤の撒布と言うことで、北1、北2のエリアへの撒布を行っている。明日になるが、風速計を南3エリア近傍に設置する予定にしている。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:08:20

      地下水バイパス 一時貯留タンク分析結果


      また、地下水バイパス揚水井だが、手元に地下水バイパスの一時貯留タンクの分析結果を配布している。「福島第一原子力発電所 地下水バイパス 一時貯留タンク分析結果 http://j.mp/1JLNRbI」

      グループ2の水について、8月10日に採取した結果、当社と第三者機関の分析結果が出ていると言うこと。いずれも排出基準を満たしていることを確認している。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:08:50

      K排水路排水口放射能分析結果


      続いて「K排水路排水口放射能分析結果 http://j.mp/1U90P2H 」ということで資料を配っている。23日、昨日の朝採取した水になるが、Cs-134/137、全β、ともに58、230、410と高い値が出ているが、

      こちらは何れも降雨による表層部の流入のために上昇したものと考えている。前日、23日については、浪江で降水量としては17ミリ。その前の22日が3.5ミリと雨天が続いているんで、その影響と考えている。

      引き続き監視を継続して行く。1Fの状況説明、一番最初に戻りたい。タービン建屋の民有水の移送と言うことでHP二波訂正したいが、1号機タービン建屋からの移送先は、1号機廃棄物建屋になる。

      移送時感には変わりない。訂正をお願いする。1F状況は以上だ。

      建屋カバーの日報については、先程、話したとおりである。明日、風速計の設置作業を予定している。



      ■環境モニタリング・サンプリング


      続いて護岸サンプリング。「福島第一港湾内、放水口付近、護岸の詳細分析結果 http://j.mp/1U90P2F」こちらについて、1/3として、8月20日採取の護岸部分のトリチウム。

      2/3 には 8月23日に採取した護岸部のCs-134/137と全βの結果だ。3/3については港湾における海水結果。3/3で港湾口、港湾内、東側、南側については採取中止になっている。

      波が高くて船で採取することになる。危険と言うことで、23日の採取は中止している状況だ。結果としては何れも従来の変動範囲という状況である。

      続いて「K排水路排水口放射能分析結果 http://j.mp/1U90P2H」である。さっきも話したとおり、雨による表層度が流入したために上昇したと考えている。

      最後に「地下水バイパス 一時貯留タンク分析結果 http://j.mp/1JLNRbI」については、先程話したように、8月10日の結果が出ている。 基準以内という確認をしている。

      配布した資料説明は以上である。 



      ○東電なのらない広報:
      質問があるかたは手を上げよ。(12分)






      ■質疑


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:12:35

      ●ニコニコ七尾:【要約】


      ・意識を失った原因は?

      東電白井:作業行っていて終了して、物を置いた後しゃがみ込んで、後ろに倒れたと言うことで聞いている。病院で確認してもらい、外傷性の物ではない。体の中の以上と聞いている。)

      意識を失ったのは作業が大変で意識を失って作業とイコールというケースもあるが、東電としてはどうなのか?

      東電白井:プライバシーに関わる事なので控える。作業している状況から、作業に起因する物ではない!と考えている。最終的には労基署の判断だ。)



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:14:35

      ●日テレもり:【要約】


      ・死因はプライバシーということだが、詳細な死因は東電として把握しているのか、内異性の物ということで、東電は具体的に死因を知っているのか。いないのか。

      東電白井:…。あの、、私としては内因性の疾病と言うことで私は聞いていないが、所感は聞いているんじゃないか。★★★と、おもう。)

      8月1日に熱中症のような症状で倒れて亡くなった方がいたが、結局因果関係はどうなったのか?

      東電白井:8月1日に亡くなった方も、作業とは関係ない!病気による物と元請け!!を通じ聞いている。)

      ・サブドレンしてもいいと漁連、国もゴーを出した場合、東電としては今すぐにでも技術的に放出できるのか。漁連、ステイクホルダの許可が出た後もある程度時期を開けてやろうとしているのか?

      東電白井:漁連から要望書をもらっており、明日、県漁連に呼ばれている。サブドレンについては、平行して福島県や自治体にも説明している。そう言ったところに最終的に説明して、確認出来た段階で排水を開始する。何時の段階で地味まで示せる段階にない。設備の健全性確認と言うことで、設備の健全性確認を先週辺りからやっており、今週中には終わる。)

      それで技術的にはサブドレンは運用できる状態になる?

      東電白井:寄生委委員会さまより認可!もすでにもらってるんでっ。)



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:18:50

      ●LCM吉本おしどり:【おこし】


      ・亡くなられた方について聞きたい。時系列を追うと救急車到着が倒れられてから35分後。救急車出発が54分後、ということで、1Fの救急医療体制を調べると、東電所有の救急車があり、救急車搬送が遅いので、東電所有の旧友者を先ず使う事になっていたと思うが、これはなぜ、公設の救急車か?東電の救急車か?

      東電白井:双葉消防本部に救急車を要請して、車が到着したのが13時45分。)

      なぜ、東電所有の救急車を使用しなかったのか?

      東電白井:……。その時の状況と、後は救急車自身がどれぐらい来れるかのタイミングによる。のかと★★★おもう。消防に連絡した時点で、直ぐにこれると言うことで確認し田植えできてもらっている。あの、何が何でもうちの車で、途中まで動かないといけない! という物ではないと★★★思っておりますっ。)

      すいません。思いますと言うことなので、確認をして回答を頂ければと思う。

      東電白井:は?すいません。何を確認すればいいのかわからない。)

      # あんたがその場しのぎで、だろう、だろう、おもう、おもう、とはっきりした答えのある質問について、想像で答えていることについてだよっ!!##

      はい。

      東電白井:あのっ、必ず行く事になっているかっ!ということでしょうかっ!)

      いえ。今、白井さんの回答がこう言うことだと思います。現場でそう言う判断をしたのだと思います。という回答だったので、現在の白井さんの感想ではなく、

      東電白井:★★★★★★あのっ!すいませんっ! じゃ、確認させて欲しいがっ、質問はっ! 急病人が出た時は、当社のっ! 救急車でえっ! 運ぶことになっているかっ! という事の確認で宜しいでしょうかっ!!)

      # ( ゚д゚)ポカーン 頭大丈夫ですか。なぜそう言う判断にならなかったのか状況を確認したいのに、勝手に質問を変えるなよ。誰がルールがそうなっているかどうかの確認をしてるんだよ。自分達で不信感を振りまいている自覚内のか。この人は。逆ギレでしょ。##

      いえ。今回、なぜ、東電所有の救急車を使わず、公設の救急車を使ったのか。直ぐにこれるので、そちらを選んだのかどうか。現場でどういう判断をしたのか。現在の推定ではなく、現場に確認を。あの、

      東電白井:すいませんっ! あのっ!★当社の救急車を使うことになっていることではないと★★★おもいますっ!そこは理解しているでしょうかっ!)

      # 別に罵る訳じゃないけど、あたまおかしいよ。リアルに病院に言った方がいいよ。あんた。理解力ないのに質問を最後まで聞けよ! 自分から勝手に質問はこれでいいな、質問者相手に発言さえぎって、勝手に質問を代弁しようとしてるんだよ。端から見てたら、あんた、ただのキ○ガイだよ。##

      あの、それも含め、思うではなく、1Fの救急医療体制等資料を見ると、現在、公設の消防署から救急車、急病の場合の救急車が一旦、1Fに来てから、いわきの方に搬送するのが時間が掛かるので、東電の救急車を用意するということを2011年の経緯からなっているので、何が何でも使うと言うことではなく、なぜ、今回東電の救急車ではなく、公設の救急車で搬送したのか、と言うことを感想ではなく、現場の判断の確認をお願いする。何が何でも東電の車を使うか、ではなく、今回、なぜ、そうだったのか。その判断の確認をお願いする。

      # そうそう。知りたいのは正しい判断が出来たのか。そこが全く検証できずに事業者だけでもみ消せる現実。病院が近くにない。普通でない状況なら、それだけ手厚い対応が必要なのに、国は作業員の命を守るために積極的に前に出ることをしない。安倍政府は支持母体に血税落す口実を得ることが全て。##

      東電白井:…。)

      で、おわかりになったか?

      東電白井:あのっ!そうするとっ{人が死んだら}毎回!!救急車を呼んだときは、その現場の判断を確認してほしいと言うことでしょうかっ!? )

      # 当たり前でしょ!  ネットで中継されてる自覚あるのか。この男は。##

      いえ。今回、お亡くなりになったにも関わらず、救急車の搬送に時間が掛かっているので、

      東電白井:さっきも話したようにっ! 現場に到着してっ、心肺蘇生等の作業を行っている。そういった事を承知の上で言ってるってことなっ?! )

      # なんでそれが搬送しながら出来ないのか。生き埋めで作業員が死亡したときも、救出作業の間、救急車を呼ぶ判断をしなかったんですよ。この会社。状況、経緯を聞いても、警察が、警察が!で一切答えず、その後も1年近く、警察が捜査中と言うことで回答拒否し続けてそれっきり。わらかしよんの。##

      もちろんだ。現場に到着する時間が、現場の救急車を使えばそのロスがない。現場で、なぜ、その様な判断を今回したのか、ということを、わからないか?

      東電白井:…。)

      現場になぜ! 東電所有の救急車を使わず、公設の救急車で搬送したのか、という判断の確認をお願いする。)

      東電白井:…。ブスッ )

      # 暑い中、タイベック来て、東電と国が起こした事故の尻ぬぐい。厳しい職場で持病が悪化して死亡して、持病があったと気付かずに悪化した可能性もあるのに。作業との因果関係はない。元請けがそう言ってるんだ。それで終わり。救急対応の確認すら拒否する東電。##

      # 対応に問題がなかったか、改善する点はないか、人命が失われているなら毎回、確認するのは当然のことなのに。それも事故を起こした当事者ですよ。爆弾発言連発で、本日も逆ギレして会社の信頼を貶める。それで首にならずに出世できる会社。そう言う会社なんですよ。それに尽きるわ。##

      東電の!発表資料、救急医療体制の発表資料には、東電所有の救急車で搬送するということが、資料も後で示すので。書かれているので、なぜ、今回こういう判断をしたのか、というのを毎回、教えてくれと言ってるのではない。今回のケースについてご確認を、といっている。宜しくお願いする。

      で、あと、亡くなられたことの報告が19時間後になっている。なぜ、報告が来たい本部に送れたのか説明をお願いする。

      東電白井:こう言った件については、ご家族等にっ!きちんと連絡をして、その後から当社に連絡が来るものと考えている。★★★★元請けを通じてっ!!家族にそういった死、内容の説明。確認。そうして、公表の有無の確認といったことを了解してもらった上で、当社に連絡をもらっている。その結果としてこの時間になったと言うことで理解頂きたい。)

      # 発表は東電様にご迷惑が掛かるので、ご遺族には「しない方がいいぞ。マスコミがやってくるぞ。プライバシー、ある事ない事、記事にされるぞ。」ということで、実体は元請けで相当止っていると見た方がいいのか。賠償要求しないサインを訪問してお年寄りに書かせる手伝いする会社の元請けだし。##

      わかりました。ありがとうございます。現場の方々に取材したが、遅くとも当日、夜にはなくなった場合は、連絡するはずと言うことで。これはご家族に連絡が中々取れなかった、ということなのか? 説明を伺うとそう取れるが。

      東電白井:家族の説明を含めて、この時間になった言う事になる。)

      含めてと言うことで、一概にその理由だけではないと言うことか?

      # 思いつきで曖昧な回答しているな。##

      東電白井:…。)

      そういうことか?

      東電白井:あのっ、ご家族にいぃぃ! いきなりきた途端に公表していいっすか?なんて当然聞ける話じゃアリマセンのでっ。家族の到着時間とか、心労を確認しながら相談することになる。)

      ご家族が理由だったと言うことですね。わかりました。この方はお盆休みの休み明けだったと思うが、お盆休み何日目の仕事だったのか?

      東電白井:あのっ!………。これっ! 今回は作業に起因する物ではありませんのでっ! その辺については答えは控えさせてもらいたいと★★★思っております。)

      作業に起因しないということで、今までも何人かがお亡くなりになっているが、正月の休み明け会ったり、お盆の休み明けだったり、熱循環。今回は暑熱順化だが、取れていなかったのではないかという可能性で、休み明け何日だったのか? 今までも作業に菌していない場合、なくなられた場合でも、休み明け何日だったと言うことはこれまで回答を頂いているんだが。

      東電白井:あのぉぉ、まずぅぅ、今回、熱中症でないことは確認、、{元請け様から}連絡を受けている。ですのでっ!心配のような熱循環が悪いとか、そういうものではないっ!!といっていい。★★★とおもいます。基本的に、何日かという話しが以前にあったかも知れないが、今回は寝中小とは関係ない! という考えなので、回答は控えさせてもらいたいと思っている。)

      2012年1月に正月明けにお亡くなりになられた方の場合は、寝中小と言うことではなく、熱順化がどの程度、取れていたのかと言うことは、心疾患、それなりの、元々の持病に影響を与える、悪化を促す物ではあるので、今まで回答を頂いていたことを、答えて頂けない事は何か理由があるのか?ちなみに2012年1月にお亡くなりになった方は、休み明け2日目だ。回答を頂いている。

      東電白井:あのっ、繰り返しになるが、今回については、先ず、作業に起因しない亡いようであると言うこと。また、死因や、★★★★個人の作業状態もプライバシーに関わる事かと思うのでっ、回答については差し控えさえてもらう。)

      # 闇から闇へなんでもあり。これが、莫大な国費で存続し、何不自由なく、給料もらっている東電社員。やる気がだいじ。給料アップ。東電社員やる気こそ安全に資するのだ! 実際には現場で被ばく作業しないのに、使い捨て感覚の多重下請け労働者はピンハネ給。日本人の無関心が成せる技。##

      過去、回答していて今回は答えられない、というのは何か理由があるのか?

      東電白井:繰り返しになるが、)

      繰り返しならいい。

      東電白井:じゃあやめる。)

      以前回答してもらって、今回、回答出来ないというのは、以前喋りすぎたと言うことか?

      東電白井:繰り返しになるので回答はひかえる。)

      わかった。午後の監視委委員会のデール・クライン委員長、バーバラ・ジャッジ副委員長の会見を白井さんは見ていたか?

      東電白井:…。)

      ご覧になっていたか?

      東電白井:すいません! 他の打ち合せもあって全部は見ていない。)

      では伝えるが、情報公開について、分科会の報告として、櫻井委員が、記者会見での質問も、社会からの要望と、社会目線だ!と言うことで、情報公開に関して、K排水路の問題のみならず、水平展開をしないといけないと。そこは東電も情報公開に関して、社会目線がどのような物に向いているのか。今までの態度を改められるところは、これは変えていかなければならないと櫻井委員はおっしゃっておられた。記者会見での質問も同様の社会目線と言うことで、回答を頂けない場合は、なぜ、回答できないのか。そして、以前、回答していたことが、なぜ、今、答えられないのか。明確な説明をお願いする。

      東電白井:…。)

      あの、もう一度、桜井委員の、言葉を

      東電白井:★★★★★もうけっこうだっ。)

      ご覧になってくれ。忙しかったと思うので。

      # 本当に凄いよね。いってる事とやってる事が無茶苦茶。同じ改革監視の委員同士でも、いってる事が180度違うし。 ##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:29:15

      ●ニコニコ七尾:【要約】


      今回亡くなられ多か多の作業経歴、作業年数、1Fでどれだけ働いていた方なのか?

      東電白井:1Fでやく7ヶ月。今回の油回収作業は2週間。)

      作業に起因しないと言うことだが、起因しない死亡が2件続いている。持病、病気、体がそもそも悪い方だった可能性もあるが、すると協力企業の採用基準、東電は関知していないのか?

      東電白井:採用する際に!!どういった病気はだめとか指定する事はない。当日は夏場なので、作業開始前には、当日の体調チェック、健康状態や異常ががないか確認している。元請けについても病気がないか確認してもらっている。と、★考えている。)

      # そうぞうでしゃべるのやめれ。##

      確認してもらっていると。そうしてくれという★要求だとおもうが、
      今回、改めて作業に起因しないと東電が判断している死因が2件続いている事を考えると、東電側から元請け、下請け作業に採用基準、体調など見直し、必要性についてどう考えているか?

      東電白井:あのっ! 現段階でえぇ、ありとあらゆる人に隠している病気がないかっ!調べてえぇ?出しなさいっ!!と言うわけには行かないと思うが。それぞれのぉぉぉ!)

      いやっ!ちょ、ちょっとまってください、

      東電白井:いや!逆にそれ以外にやりようがないと思いますっ。)

      # この人ごと感。東電社員、元請け社員は現場では働かない。元請けから下の多重下請け労働者が現場で被ばくして、東電の事故の後始末をやってる。やらせてる。東電社員は、元請けとはコミュニケーションをとるが、下請けとは現場でほとんどコミュニケーションを取らない事を東電は認めてる。##

      # いくらでも替えの利く多重下請け労働者。亡くなっても因果関係はない!なぜなら元請けからそう聞いたからだ!の繰り返し。で、最終判断は労基がすることだと。遺族の方はこれで見てどう思うだろ。##

      # この男、前回の死亡事故で、死亡災害を起こさせて頂きましたと発表してるんですよ。どう口が滑ったら、そんな言いようが出来るのか。##

      東電としても死亡が続く事は社会的にも良くないと思うが、キチッと発注元として、体調把握をするように伝える、指導する事は全然無駄な努力ではないと思うが。

      東電白井:あのっ! こういった件があったときは、企業の集まり等で、当然紹介はしている。繰り返しになるが、作業前は体調チェックして、悪ければ作業しないように。また、作業中であっても、申し出て東電さまのERにいって新出してほしいと言うことは常に話している。働くこと自身に、と言う事になると思うが、そちらは、やはりっ! ★★★★★雇い主のそれぞれの契約、人集めの仕方とか、契約の仕方とか、あるとおもうんで。当社から直ぐに、ああだ、こうだという話しにはなかなかできないっとおもう。繰り返しになるが、日頃のチェックや、ERの積極利用は引き続き作業員につたえてやってもらうことになる。と思う。)

      # 一体、何様なんだろう… 東電って… この人ごと感。バーバラ委員の感覚では、地元作業員は、仕事にありつけて、1Fに近い所で獲れた野菜や食事が1Fで食べられて風評払拭。すばらしい認識でいるよ。馬鹿にしてるよね。作業員を。地元無茶苦茶にされて、他に仕事もなく東電の尻ぬぐい。##

      # タイベック来て、その厳しい作業が引き金になっている事は間違いないのに、因果関係はない。作業車の自己管理の問題だ。作業車の生命に対する責任は雇い主にあるのだ! と事故後ずっと主張してきた東電。何も変っていない。こんなことをあと40年ちかく続けるのか。##

      白井さんが言うこともわかるが、今回は持病もちで、その持病と、当日の体調の検査は、必ずしも、その時は簡単な検査で引っ掛からなくても、持病はそこで中々出て来ない物だからこう言ったケースはあると思う。今後もあると思うが、企業として下請け、協力企業に働きかけする努力をしてもいいんじゃないかという話しなんですよ。そこを検討されても委員じゃないんですか?

      東電白井:★★★★★ゴイケントシテウケタマワル。というしかないかなと思う。ww )

      ★★★★★白井さん、先程のやり取りもそうだが、普通に対応した方が企業イメージは良いと思うが、白井さんは企業イメージを今の会見を代表されているので、もう少し対応してもらえれば有り難い。

      # この人ごと感。東電の事故の後始末で作業員が亡くなっているのに、元請けが、元請けが、元請けが。人の命を何だと思ってるんだろ… 東電社員、誰1人亡くなっていない。厳しい現場、と言いながらどうなってんの。人数増えたから死者が出るのは当たり前認識のデール・クライン委員長。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:35:10

      ●朝日くまい:【要約】


      ・今日の午後の改革監視委員会でK排水路の情報公開。先程おしどりさんもいったが最終報告がだされた。そこで桜井委員が 2年前に公表方針が7がつに出されていたにも関わらず、それが結果として放置されていたと。そこには企業風土として問題の所在を明らかにするのを避け、計画の実行に取り組む事を避けようとする企業風土の存在が伺われることがあり、懸念が表明されているが、それに対する受け止めと、なぜ、この2年間放置して、こられなかったのか。分析、コメントを頂きたいと思う。

      # 事故を起こした会社がこれですよ。冗談じゃないよ。##

      東電白井:本日の改革監視委員会の中で報告を頂いている。今回の報告の件については、我々と国広報関係者になるが、今やってる業務も含めて報告内容をしっかり読んでだな? 体に染みこませて今後の対応をしていく必要があるかなと考えている。先ず、平成25年の時に公表方針を定めた点に関して、法典は決めたが、そのまま実際に、じゃあ、その方針を守るために、誰が責任を持って、何をチェックしていくか、という点が、そう言った活動が成されてなかったと。こりゃまさしくそのとおり。

      # つまり、紙だけつくって、毎回、毎回、作文書いて、これ見よがしに会見開いては発表回をやって、はい。それで終わり。しってるよ。そんな事は東電会見を見てる人なら誰でも。社内で調べていた部所が発見されましたっ!とか耳を疑うような説明してきたんですよ。この人ら。##

      でっ、その結果として、この間のK排水路は分析はしているが公表していないという問題点があったことはやはり反省すべき点と考えている。こちらについては、情報公開に関する新たな体勢をつくって取り組んでいるところである。

      # 分析はしているが公表していない、じゃねぇよ。再三、公表要求されてそんな事はやっていないと否定したのは他でもないあなたでしょ。行政指導をカメラの回っていない寄生庁へこっそり出向いては会見開いてるあんたでしょ。まさに寄生庁。事業者が入り浸って隠れて会見する場所をご提供。##

      # その新たな体勢、SC室をつくって取り組んでいたところに、また同様の隠蔽案件が起きたと言うことでしょ。3年以上。否定し、海洋漏えいの雨後書くぬ証拠を1年近く隠していた東電。直前まで這っても黒豆で漏れていないと主張し、衆参ねじれ解消、選挙結果を確認してから発表ですよ。##

      # あの時は、デール・クライン委員長は東電広報部単独の問題で、経営は隠蔽に一切関与していないとふざけた認識。で、その新たな体制で取り組んでいた筈なのに、また隠蔽を繰り返し、今回、新たな体制とかぬかしてる。前の失敗から何も学ばず、検証もなく、また似たような対策の発表会。##

      あと、この方針に対して、我々関係者でこの報告書を読み、改めるべき所はどこか確認してしっかり生かしていきたいと考えているぅぅ。)

      …。あの。なぜ放置されてしまったのかと言うことを聞きたいんだが。

      (……。たしか、報告書の中にいぃぃぃ、、ええぇぇぇ、こう言う方針を決めたんだが、その実行する際の?? おぉぉぉぉ、だれが、、最終的に責任を持ってしっかりするのだ!といった、そう言った責任を明確にしなかったことが出来てなかったのが記載されているとおもう。大きな方針は決めるが、具体的に何をするか、体制をつくるかできてなかったのが一番大きな点で。★★★★★大きく言えば縦割り!ということになるかもしれないがあ、方針は決めるが、自分の仕事はここまでえぇぇぇ、次に受け持った、データもらった人達が何をする。そう言ったトータル、管理を求める責任所在、リーダシップが不足していたのが大きな点だオモイマス )

      # 東電という会社、それも1Fに関わっている人達での話しなのに、あの部所が、あそこが、まるで他人ごと。一民間企業が縦割りだって。廃炉カンパニー発足させて、縦割りで1Fに取り組んでると。この人、一体、自分が何を喋ってるのかわかってるんだろうか。##

      報告書にそう書いてあるが、それをしても東電広報としてもそう感じると?

      (確かに平成25年の時にいぃ!!出すと方針を決めたが、分析するところは一生懸命分析していた。分析したデータを、基本的には広報に入ってきていたが、それは、普通の分析したから、広報に○×△※、そう言う臨時的には行ってきたものとか、トータルとして管理、チェックする体勢が出来ていたかというと、不十分とは感じる。3月以降については、きちんと誰が何をやると分担を明確にして、データ公開について作業を進めている。不足した点を何とか行っている。この体制を継続していくことが重要かと思っている。)

      # 紙爆弾 ##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:41:10

      ●共同宮崎:【要約】


      ・★★★亡くなられた方の件で。この日の気温は?作業は朝からやっていたのか?何時ぐらい作業をしていたのか?

      # 因果関係が無いと主張するなら、その状況を詳しく伝えて然りなのに、ただ元請けからそう聞いていると、事故後、全く変らない人命に対する情報公開の姿勢が自分には許せない! 白井氏だけではない。全員がそう。つまり組織、会社の姿勢なんですよ。事故後ずっとこれ。寧ろ情報が減っている。##

      東電白井:この日は、1F作業としては午後から行っていたようだ。12時、さっきも話したが、13時10分頃に倒れたと言うことで、作業自身は12時過ぎから作業を開始したようだ。)

      1時間ぐらい作業して倒れられたと。機材運搬毎言うことだが、機材はどんな物で2人で運んでいたのか?

      東電白井:重さ約40kgで、コンクリの床に穴を開けるボーリング、コア抜きのための装置だ。)

      ・作業に起因する物ではなく、熱中症でもないということだが、何らかの、持病があったとか、どうしてその作業に起因する物でないと言えるのか、もうちょっとと説明して頂きたい。

      東電白井:★★★基本的には、★元請けを通じて! 聞いている。で、★元請け!の方からは、外商的な物ではない。内異性の疾病と報告を受けている。)

      内異性ということは熱中症でもなく、何らか、どこか別の体が悪かったところが悪化したとか、作業とは無関係だと判断出来る材料があると思うが。そこは説明出来るはに出お願いしたい。

      # 判断出来る材料がなくても、おもうおもう、だろうだろうで説明するのがこの会見だから。##

      (ですから、いわゆる作業と★★★★直接関係するものではない。ということで、繰り返しにあるが、内異性の疾病と報告を元請けさまより頂いている。)

      # ですからその根拠を聞いてるんですよ。裏付けとなる根拠を。あんたは元請けから聞いたことを調査もせずにそのまま鵜呑み発表かよ。どんだけひとごとなのさ! 人の命を何だと思ってるの。何が我々の仲間だよ。東電、元請け社員さまは現場に出で作業しない癖に。8月に入って何人目だよ。##

      …。元々の持病の有無、関係は分からないのか?

      東電白井:★★★★持病等があってもその人のプライバシーに関わることww になると思うんで。そちら話せない。)

      …。わかった… 



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:45:15

      ●LCM吉本おしどり:【ほぼおこし】


      ・K排水路の排水路、排水口放射能分析結果について。23日藻降雨による表層度流入により、排水の告示濃度限度を超えた者海に出しているということで、ポンプの能力は1時間に14ミリと言うことで告示濃度限度を海に排出する降雨量は代貸どれぐらいか評価として取っているのか?

      東電白井:質問の意味が分からないが。告示濃度限度の物を海に排出すると言ってる意味が分からないが。)

      # 港湾内は海ではありません! 国民を馬鹿にしているとしか思えない東電…  何時までこんな会社を野放しにするのか。##

      K排水路の排水口で、セシウム137が230Bq/L となっているが、セシウム137の告示濃度は90Bq/L だよね。

      東電白井:え?それと??)

      告示濃度限度の物が排水路を通じ、排水口でこのレベルの物がうみにでている。これがどの程度の降雨量で表層度が流入する評価はしているのか?

      # 環境を汚す評価を東電がしているわけがない。していても口が裂けても明らかにしない。寄生委員会から指示がない限り。でも、聞いておかなければ、あとから出してきたときにすっとぼけた事実を突きつけることが出来ない。##

      東電白井:どの程度の雨が降れば、この告示濃度が超えるかという質問か?)

      # この理解力の悪さ。というかわざとやってる。##

      そうです。降雨の度に表層流入のためと但し書きがついているが、告示濃度を超えた者が環境に出ているので。

      東電白井:そう言った何ミリ雨が降ればかは、雨の降り方によるので、何ミリ否なら告示濃度を超えなくて良い、と言った評価はしていない。)

      わかった。仰るとおり、並み町の気象庁のデータが、降雨量と評価していても、降雨量が多くても表層度が流入しなかったり、ものすごく少なくても表層度が流入していたり、これはどの部分の表層が流入しているという評価はあるのか?

      東電白井:色んな場でK排水路の上流からどんな水が流れて来るとか、そう言った流域の図面は示していたかと思う。主にK排水路については法面部分。1~4号機の原子炉建屋、タービン建屋10m盤の大体西側半分ぐらいの物。あとは、地下水バイパスが設置されている35m盤でも、B,C 排水路より東側辺りについては、K排水路の方には言ってきたと思う。)

      わかった。ポンプの8台の能力を超えるのが年5回程度だということだが、その様な降雨量でなくても、表層度流入により、1ヶ月に何度も告示濃度を超えている現状になっているが、これについては、何らかの対策を取るこことはないのか?

      東電白井:こちらについては、もう!昨年からずっと続けている。排水路の中の土砂、汚れを回収すると言うこと。現在行っているフェイシングについては、表層の汚れ等を取った後になるが、取った後にモルタルやアスファルトで表面を固めることで、雹目から雨によって流れ出る土、砂の量が減ると考えている。なのでそう言った作業を今へ移行して行っている。中々結果が出てきてないが、原子炉建屋、タービン建屋の屋上が汚れている場所があると考えている。そう言った汚れたところを見つけて掃除をすることも進めて行きたいと考えている。)

      ・先程のお亡くなりになった方について聞くが、今年1月に楢葉町に提出している東電の者の救急医療体制という資料を見ると、公設救急車ではなく。先ず、東電所有の救急車で搬送すると。公設書房では、東電所有の救急車から日際つぃと書いてあるので、どういう判断が今回成されたのか調べて回答をお願いする。

      ★★★★K排水路の分科会の報告が終わったと言うことで、先程、白井さんは評価を行っていたが、昨年4月からK排水路を測定していたにも関わらず、昨年、5月、6月で、こちらの記者会見で、私が白井さんに質問した際に、K排水路は測定していないと。なので発表する数字を持ち合わせていないとすうど回答されていた。なので把握されていない可能性は高いので、思ったことではなく、きちんと確認の上、回答をお願いする。

      東電白井:素東電白井:…。)

      # なんとかいいなさいよ。ほんとひどかったよね。嘘つきは東電のはじまり。把握もなにも、世間では、それだけ繰り返せば、またか「隠蔽」とおおうわ。で、改革監視では、櫻井委員意外は、概ね東電ようやっとるわ評価。次回は柏崎刈羽でやるんですって。破滅に夢魔ってまっしぐらですよ。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:51:05

      ●東電広報:【おこし】


      …。どうもありがとうございました… ほか質問あるか。最後に連絡事項を1手ンさせてもらう。★★★8月23、24日にテレビの報道等で、大阪高槻市に中学生が遺体で見つかった事件があった。この事件の容疑者が1Fで働いていたと受け取られるような報道がされていたので当社として確認したところ、報道されている名前の登録はなかったと言うことで伝えさせてもらいたい!以上報告である。それでは!本日の定例会は、、はい。

      # こういう報道に反論する情報は即座に提供。いつものことだけど。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv232398422#00:51:45

      ●ニコニコ七尾:【要約】


      報道が間違っていると言うことか?

      東電なのらない広報:報道等されている名前の登録はなかったというのが私どもの事実を伝えた状況である。)

      偽名で登録する可能性は?

      東電なのらない広報:報道されている名前の登録がなかったというところまでしか、今のところ確認出来てない。)

      今のところということは、何らかの形で確認する?

      東電なのらない広報:報道されている名前の登録がないと言うことだけが分かっている。)

      東電白井:ほそくさせてもらう。原発で働く場合は、従事者登録が必要になる。従事者登録をする歳には、今は! 本人確認、免許書とか、そういった物で本人確認することが決まっている。そう言った書類で確認して名前を入れるので、そう言った名前はない。偽名という話しであれば、それを付随するような証明書か何かで登録していた可能性が出てくる。)

      東電なのらない広報:それではおわる。ありがとさん。)







      ~ 終了 18時22分(52分)

      東電サイトを検索

      政府・東電 統合会見議事録から検索

      規制庁・経産省・文科省から検索