2015年1月20日火曜日

東電会見 2015.1.20(火)15時 ~ ナンチャッテ安全総決起大会直後の 福島第一原発 転落死亡事象・福島第二原発 死亡事象・柏崎刈羽 重症事象 ・報告会見

東電会見 2015.1.20(火)15時 ~ ナンチャッテ安全総決起大会・労働局指導直後の  福島第一原発 転落死亡事象福島第二原発 死亡事象発生柏崎刈羽 重症事象 ・報告会見

(ちなみに安全総決起集会は東電が自ら自発的に実施した風味の増田CDO会見説明)



2時間27分

数ある原発で、全て東電の原発(福島第一・福島第二・柏崎刈羽)で、2日間の短期間に起きた3件の重大事故。15日に現場作業はしないことが鉄則らしい元請け企業(東電子会社・大企業)の社員だけ集めた安全総決起大会でエイ・エイ・オー。つまり現場は全て、多重下請けの被ばく労働者。東電社員が巻き込まれずに本当に良かったと1F小野所長。

この直前のナンチャッテ安全総決起大会?後も、1Fでは負傷事故が相次ぎ、とうとう今回の死亡事故に。16日には労働局から事故を起すなと指導も受けたらしい。どこの主要TVメディアも大きく取り上げず、安部総理の中東歴訪イスラム国刺激外交で法人身代金要求報道一色。

こと規制側においては、この会見直前の寄生庁会見でも、この東電の原発で立て続けに起きた重大事故(東電曰く「事象」)についてガン無視。

翌日の寄生委員会でも議題にも挙げず、ほぼ無視、無反応状態。田中委員長と更田委員は、1F取り巻く福島の状況を把握していないことも露呈。あげく我々の所掌ではないと責任回避行動まで。再稼働に大忙し。規制側は過去の自分達の工事認可等も、見直したり、総点検するなど新たな行動は起さないと。

何かある度に「1Fではこれからも続きますよ」の田中委員長は開き直り状態。原発に安全はないんだからといってるんだから、ウソはいってない。だから原発再稼働。国民も納得だな。なっ! この人ら、人の命を何だと思ってるんだろうな。防災は規制から切り離してご満悦の田中委員長。

地元が説明求めても向き合おうとしない田中委員長。キャパの問題があるから、原発再稼働を強く望んでいる立地自治体が主催しないと説明に出向かないと主張する元経産省・保安員の寄生庁。

この会見翌日の規制委員会では、高濃度汚染水が滞留している建屋の直ぐ側の汚染されたサブドレン井戸から汲上げた地下水を浄化して、取れないとリチウムは地上タンクで平均化、つまり、希釈して海に捨てる計画を了承しましたよ。国民に何の説明責任も果たさず、地元だけの問題にして。

しかも更田委員は地元は既に了承済みだと思い込んで感謝の意を述べてたよ。まだ、水面下で東電が国民の目の届かない所で、福島県、漁連に説明している最中なのに。

本当に捨てるしか手がないのか、凍土遮水壁の工事の見通しなど説明もしないし。この人達の「"人" と "環境" をまもる」という看板は下ろすべき。

"経済" と "原発" をまもる」に変えるべき! だって、いつでも経産省に戻る気マンマンの原発事故加害者の保安院が全て取り仕切ってるし。その上、政府の意向に沿った結論出すための直前まで審査対象の事業者から金を受け取っている原子力ムラの重鎮で構成される規制委員会の人事。規制ならぬ、寄生に他ならない。

どうしようもないものは、環境に捨て、審査に時間の掛かる物は後回し。断層がグレーと出ても廃炉決断はせずに政治判断に期待するそぶりを見せているようにも見えるし。本当に酷すぎる… 事実上、ハード面の審査だけで再稼働容認。安全神話にどっぷり。

国会事故調ガン無視は流石に不味いので、今更、社長呼びつけて、安全文化醸成について、これ見よがしの公開の場で茶番劇、ソフト面もやったことのアリバイ作りに勤しむ規制委委員会。事故を起しても我々の税金で救われるのは事業者。日本滅亡は首の皮一つで免れた福島原発事故なのに… 

これと同じ規模の事故を起しても、会社が潰れることはおろか、株主は守られ、これまでと同じように社員は給料もらえて仕事にありつけることが証明されたんだから、事故をおこすことは織り込み済みで事業者は再稼働。再稼働許したら日本が終わる。

いいですか。予測が不可能に近い重大事故の進展に対する危機を予測して先回りすることは出来るが、目の前の1Fで、「火事場だ、野戦病院だ、だから、事故が起きても仕方ないんだ、戦うんだ!これは聖戦だ!」と主張する彼等が、予測される危機に先回りして手を打つことが出来ると思いますか?

これまでも、重大事故を起す度に、やれ危機予測の総点検だ!水平展開だ! となじことを耳にたこができるほど繰り返していってるんですよ。今回のこの会見でも、また同じことを行って同じ事が繰り返されてるんですよ。そんなので、新規制をクリアしたから原発再稼働して大丈夫なんですか?安心なんですか??本当に、無知ほど恐いものはないよ。

再稼働お墨付きを与える新基準を作って、審査しているのは、あの原発事故加害者の経産省・保安院が名前を変えただけの寄生庁職員ですよ。しかも人手不足で、あの、最後は金目のキチガイ石原が、電力から審査人員を中途採用しろという指示があって、電力から原発の審査要因を中途採用で募ってるんですよ。

河野太郎議員に、ノーリターン例外ルールをつかって、経産省に戻るのか、戻らないか、問われて、戻りませんとは言わなかった連中がですよ。経産省に戻る気マンマンの寄生庁の職員が。すでに300人以上が経産省にもどっているらしいし。

寄生庁にいて、電力から白い目で見られて反発食うよりも、先輩方と同じように、退官したときに電力や独法に天下って、莫大な退職金が欲しいんですよ。誰が考えても、そっちの方がおいしいから、そうするに決まってる。いい加減に気がつけよ。日本人は。いつまで法で守られた核利権に群がるハエを放置するのか。

ちなみに安倍晋三の女性利用で原発再稼働もくろんだドリル優子の後任、SM経産大臣は東電株主。東電の株を上げる!そして還元する!と明言してるよ。自民党安倍政権で日本無茶苦茶だよ… 


報道関係各位一斉メール 1月20日(火)~1月21日(水)

○福島第一プラント 1月20日(火)~1月21日(水)

    ○指示・報告 1月20日(火)~1月21日(水)

    漏えいトラブル事故関連 監視モニタリング・分析結果 1月20日(火)~1月21日(水)

    地下水バイパス 海洋放出関連

    未使用 焼却工作建屋地下 高濃度汚染水誤移送トラブル関連
    • 水抜き完了のため中止

    H6エリア タンク高濃度汚染水100トン漏えいに関するサンプリング結果

    H4エリア タンク高濃度汚染水300トン漏えいに関するサンプリング結果
    地下貯水層漏えい関連
    • ---
    • ---
    • ---

    環境モニタリング・サンプリング 1月20日(火)~1月21日(水)

    ○その他 1月20日(火)~1月21日(水)
    • ---
    • ---
    • ---
    • ---

    福島第二 1月20日(火)~1月21日(水)

    福島復興本社 1月20日(火)~1月21日(水)
    • ---
    • ---
    • ---

    柏崎刈羽 1月20日(火)~1月21日(水)



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:12:35

      ■姉川常務のご挨拶(東京本店)




      ○東電姉川:
      昨日、1Fにおいて転落事象が発生した。その結果、協力企業の人が1人亡くなった。同日、柏座刈羽原発においても協力企業の滑落、転落事故が発生している。

      また、本日、2Fにおいて挟まれ事故が発生した。結果、協力企業の方が1人亡くなった。亡くなった方には心から冥福を申し上げるとともに、遺族にお悔やみ申し上げる。また、怪我をした方、及び家族にお見舞いを申し上げる。

      これまでも協力企業と共に、当社の原子力発電所の安全向上に共に取り組んで来たが、今回、当社3つの発電所で続けてこの様な重大災害多続いてしまったことは申し訳無く思っているし、原子力部門の責任者としてお詫びする。

      原子力の現場は、我々元より、支援してくれる協力企業の力で成り立っているが、現場で安全に作業出来る環境を整えることが東電の重大な使命だと考えている。今回の続いた災害を踏まえ、



      私としては、各発電所に対して、ええ、原因を究明し、★★★★二度と同様の災害が起こらないように、という対処を行うように指示をしたところである!

      # なんで社長の広瀬がおらんねん!あれだけ寄生委員会から経営者が原子力の安全に積極的に関わるように釘指されているのに、自分は金づる経産省にご挨拶か。遺族をバカにしてるやろ。二度と死亡事故が起きないようにといってまた起きてるやんけ!しかも会見で国民にまだ報告してないだろ。バカにしてるのか? ##

      また、今後になるが、(東電子会社、あるいは大企業である)元請け各社と!協力し!我々、現場を点検させて頂き! 安全のため、不足しているところがないか見つけ出しっ!!

      # いや、それした結果がこれなんでしょ。なにいってんだよ。毎回、毎回、もう聞き飽きたよ。##

      # 今まで何回同じことをいってるんだよ。トラブル似先回りして手を打つといって、一向に出来てないだろ。一体、今までなにしてたんだよ。先日のタンク鋼材落下事故で3名の重軽傷者を出したのに、東電はそれぞれのメーカーのやり方があるから、と自分達から是正しようとしなかった癖に。##

      # また事故は起こると言ったけど、また起こったな。会見見ている人は、こうなることは分かってるんだよ。本店広報の対応見てれば。あの時、タンク製造の全ての過程を確認して手順書を整備していれば、死亡事故なんて起きなかったのに!原発事故直後のメルトダウンと何も変わってない東電広報。##

      それを水平展開し!改善していく取り組みを考えているところである! それぞれの発電所における災害の状況については、この後、各発電所の責任者から淳に説明をさせて頂く。本日は、宜しくお願いする!

      # お前らの水平展開ってどうなってんだよ。単に事業所でファックスまわしてるだけじゃないのかよ。柏崎刈羽再稼働だと??ふざけるな! 原発を扱う人間の問題、姿勢の問題、安全神話の中で原発事故が起きたんだよ!人災なんだよ。福島原発事故は。電源用意してOK!と言う問題じゃないんだよ!!バカにしてるのか!国民を。##

      ○東電一杉:
      それでは、各発電所からの説明に移らさせてもらう。まずはJビレ会場からだ、福島第一原発の所長であらせられる小野さま。

      福島第二原発の所長であらせられる設楽さまよりご説明を頂く。その後、新潟会場から、柏崎刈羽原発の所長であらせられる横村さまのご説明と言うことにさせて頂く。それから、各会場から順番に質問を頂く形になるので!協力の程を宜しくお願いする。それではっ! Jビレ会場、よろしこっ!!



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:16:30

      1月19日発生 福島第一原発 死亡事象(事故)の状況説明


      東電小野:(福島第一原発 所長)








      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:22:25

      1月20日発生 福島第二原発 死亡事象(事故)の状況説明

      東電設楽:(福島第二原発 所長)








      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:29:00

      1月19日発生 柏崎刈羽原発 重症者発生事象(事故)の状況説明


      東電横村:(柏崎刈羽原発 所長)









      ■質疑(Jビレ)


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:32:40

      ●朝日佐藤:【概要】{初}


      ・2F事故の概要で普段1人でやる作業なのか、通常はどうしているのか

      ・事故が増えている背景、労基署や現場作業員から作業習熟度が不足、全面マスクで作業環境が悪い指摘についてのどのような認識を持っているのか。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:38:20

      ●読売あいもと:【概要】{初}


      ・2Fの事故について。先の質問で6人作業でボルトを1人で緩めていたということだが、1人でやって良いものだったのか? 1人でやって良い事なら現場巡視を怠っていたのか?

      ・16日に労働局が事故を起きないように要請していたのに、1F事故で安全帯をしていなかったことについての認識を



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:44:40

      ●福島中央TV山中:【概要】{初}


      ・16日の福島労働局の要請後の囲み取材で小野所長はマンネリ化してないか踏まえて企業と寄り良い形で対策をしていきたい話しだった。安全帯を使用していなかったのは、法例の基づく安全帯、初歩の初歩。来月16日までに労働局に対策、要請に対して回答を示すということだが、どう反映をするのか。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:47:10

      ●毎日栗田:【概要】


      ・1Fで天板開けたのは元請けの社員だったといったが、本来は作業員がやるべきことだったのか。安全帯を掛けていなかったのは通常の認識が無かった物と思われる。その点を確認したい。

      ・1Fと2Fの事故は手順書が造られていなかったのかハッキリ知りたい。

      ・2F事故で亡くなられた方は、ヘルメットを被っていたのか。頭部出血が死因ならどういう状況だったのか。

      ・2F事故の点検治具のスケールを詳細に教えて欲しい。点検治具は材質も教えて欲しい。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:55:45

      ●福島民友しらさか:【概要】


      ・1Fの作業員が今7000人強が全国から集まっている。1Fは環境が厳しく、事故が起こりやすいのは分かるが、2F、柏崎刈羽原発で事故が相次いでいる。1Fに技術者が集まることで、技術者の篇什がおこっていることが事故が相次ぐ原因になっているのか、どう考えているか?

      ・先日、東電増田CDOと石崎代表が会見したとき、作業員の安全確保に力を入れていく、安全大会も開催された話しを直後に事故があいついている事をどう考えているのか改めて教えてくれ。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#00:59:35

      ●毎日栗田:【概要】


      ・先程の回答で確認だ。2F責任者がクレーンで吊る手順は認識して田野に、何故この日は吊らなかったのか?何故吊らなかったのか質問はしたのか?

      ・亡くなった1F、2Fの方は、過去に同じような作業を経験をしたことがあるのか?



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:03:00

      ●朝日佐藤:【概要】


      ・1F事故、元請け社員以外の方々がタンクの上に乗るのは大丈夫なのか?

      ・2F事故、6人で作業、他の5人は何をしていたのか?

      ・2F事故、本来、複数人数でやるはずの作業を1人でしていた中で事故が起きたと言うことだが、この日のスケジュールで急いで作業する状況があったのか?





      ■質疑(福島)


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:07:25

      ●河北新報 桐生:【概要】


      ・2F事故の件。クレーンで吊る人とボルト作業、作業に2人必要だと思うが何人必要なのか?

      ・2F事故の件。円形の入れ物の材質を教えて欲しい。

      (鋼鉄製)



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:08:45

      ●福島TVきだ:【概要】{初}

      ・本店の姉川に聞きたい。事故が相次いだことは作業員の習熟度が満たされてなかったことが原因でないと言う事を改めて確認したい。それでいいんだな?

      ・1F,2Fでこれまで発生した労災事故の統計を教えて欲しい。



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:11:15

      ●読売 大山:【概要】


      ・1F転落事故について。転落した方はそう言った原因になった作業は普段してないと言うことだったが、高書体で安全帯をしっかり着用する経験や指導、教育を受けた方だったのか?

      ・2F事故について。先程、事前にどういった説明をしたか調べたい話しを設楽所長はしていたが、その日の6人全員にその日の作業状況を周知することになっていたのか、それともそれはしてなかったのか?



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:17:40

      ●時事いたばし:【要約】


      ・★★★1F事故、先程の所長説明で2人の作業員が8時30分頃に一度休憩が入っていた話しがあったが、事故が起きたときはこの場にいなかったことになるのか?事故が起きたときの2人の救助について教えて欲しい。

      東電小野:何人で作業をしていたか知らない。下で取っ手を二つずつ持ってが基本と聞いている。タッチアップが済んだので休憩所まで引き上げている。被災した方が呼び出すのもアレだから作業したんだなと、私の勝手な想像でそう思っている。)

      ・1Fでは事故が起きてから病院に到着するまで2時間40分ぐらい要している。2Fでも2時間弱もかかっている。事故が起きた後について問題はなかったのか?事故が起きた後の対応し易い改善をする必要があるか、その点の認識を教えるのだ。

      東電設楽:事故発生からの時間については救急車要請、ドクターヘリ要請、ここまで20分程度なので遅いとは考えていない。ドクターヘリの先生が来ているので、当初の応急処置で容態を見てもらっていた。時間は短縮したいとは思っている。怪我人が出た場合、円滑搬送できるように努めていきたい。いじょっ!!)





      ■質疑(新潟)


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:21:20

      ●毎日高木:【概要】


      ・昨日、強でなくなった方が2人、怪我した人が1人、3件続いた。新潟県内ではこの正月に2件ほどトラブル。発電所の屋根が落ちた、導水路から水が漏れたと2件ある。これと準ずることが新潟県以外でも暮れから正月ぐらいに掛けて起きているのか?私の数え方は5件になるが、似たような事が沢山起きているのか?

      東電一杉:★★★★★そう言った数字を特段集計していることはない!)

      # ( ゚д゚)ポカーン  オマ エ ナ ニ イッテン ダ ##

      他県でそう言うトラブルないんだな?

      東電一杉:そう言った数字を集計しいている事はない。)

      いや!集計しているかどうかを聞いているのではない。あるのか、ないのかを聞いている。答え方をずらさないで頂きたい。

      東電一杉:あの… 現時点で把握はしてない。)

      ・トラブルが5件続いたのは偶然なのか?東電姉川さんは我々の中に防げない何者かがあるんだろうといったが、そのあたりの認識をもう一度。

      ・今、習熟度の話しが盛んにあったが、それ以外の要因あれば教えて欲しい。




      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:31:55

      ●新潟日報 高橋:【概要】{初}


      ・何が原因でこう言うことが続いていると考えているのか。

      ・1Fの転落事故は、目撃者がいなかった認識で良いか?

      ・柏崎刈羽の事故は、資料の絵では前向きだが、作業員は前向きに歩いていて落ちたのか、後ろ向きに歩いていておちたんか?



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:36:45

      ●BS10TVかんだ:【概要】


      ・柏崎刈羽所長に聞く。事故を受けて本日全作業エリアで緊急安全点検実施中と言うことだったが、これは作業を中止した上でやったのか、具体的に何をしたのか?





      ■質疑(東京本店)


      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:38:40

      ●東京新聞かたやま:【概要】


      ・★★★昨年から3月に土砂崩れが起きて作業員が亡くなられる事故が起きた。これは崩落防止をしてなかったと。昨年暮れに起きたタンクレールの落下事故はクレーンで釣るべき物を釣っておらず、重いものが落ちてきて、3人の方が死傷された。今回の福島第一の落下事故に関しても命綱を付けてなかった。または、2人ですべきことを1人でしていた。柏崎刈羽も命綱を付けておらずに落下した。2Fでも本来はクレーンで吊るべき作業である。これは班長も認識していたにもかかわらず、事故が起きて死亡事故になってしまった。ある意味、やっていれば防げていたのではないかと思われること。それから、勿論、先程小野所長も言っていたが、きちんと手順書がない物に関しても、その場の班長の技量ですべきもの、命を守るべき物、東漸すべきことが、されていなかったことがゆえに起きてしまった事故のように思えるが、この点を東電姉川さんと小野さんはどのように考えるか聞きたい。

      # え? 死者が出たの?あの事故? ##

      ・★★★ベテランがかなり被ばく線量の限界で事故から来年で5年目になるので、現場から離れていると言うことで去られている。先程から仰っている班長や現場監督の技量、習熟度が落ちている話しが現場から上がっているが、その点をどう思うか?

      ・★★★近都対策を立てるといっても、安全大会をおこなっているなか、同じことをしていても同じことが起こると思うが、その点をどう変えていくか。

      ・★★★3月までに工程上やらないといけないことがあり、現場は相当ぴりぴりしていると作業員の方から聞いている。工程重視ではなく、安全重視でやっていくのか、もう一度、姉川常務と小野所長に聞きたい。東京



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:49:05

      ●NHK沓掛:【概要】


      ・明日、1F構内作業を中止して安全点検を実施するということだが、どういう形で、どういうことをするのか?昨年3月も同じように死亡事故があった際に総点検をしていたが、その時の総点検では足りなかったと言うことか?

      ・今言った安全帯の問題は昨年3月の総点検の際には見落としたと言うことか?

      ・2Fの作業中止は何時までか?

      ・事故が相次ぎ、1Fで7000人、現場で働く人の急増で目配りが出来にくくなっていると考えているか?それが原因なら手厚く現場の安全管理をしていかない考えはあるか?

      # 事故や、死亡事故が起きる度に、同じようなことやって、それでも防げない。そこに問題があるのに、また同じことを繰り返す。今回の事故も、東電は死亡するまで事故は大したことがないような説明に終始していたし、こんな会社だから事故がなくならないんでしょ。聞き飽きたわ。東電は解体!!! ##

      # 安倍さまのNHK9は1F事故ガン無視。自分は3月、4月あたりに安倍さまが、事故収束宣言をすると思ってる。汚染水の処理は完了し、1Fから危機が去ったとウソついて、緊急時から復旧期に入ったのだと大々的にセレモニーするぞ。あのペテン師は。処理して薄めて海洋投棄も始まるし。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#01:55:40

      ●ニコニコ七尾:【要約】


      ・★★★設楽さんに確認したい。第2の件に関しては、冒頭説明があったが、重要な作業が明らかに手順書に書かれていない。吊る作業が飛ばされても不思議じゃない。先程から正規の手順と言われているが、手順書に書かれていないのに正規の手順もないと思うが、何を持って正規の手順といっているのか?そこを先ず確認させてくれ。

      東電設楽:現場の★★★班長から聞いた手順だ。横になっている状態を保持するためにボルトが締められているので、単純にボルトを外すだけでは、)

      ★★★★いや!そうじゃなくて正規の手順書といっているのは経験則のことを正規の手順といってるのか?!

      東電設楽:★★★★細かい所は書かれていない。外せば直立状態に戻ることは分かる!と考えている。それが分からなかった状態があることと、その手順自体が正規ではない。逆を言えば、正規でない手順をしてしまっていると言うことが正確かもしれん。)

      当たり前の事が書かれていないことが問題じゃないのか?

      東電設楽:当たり前のことが書かれていないのか、)

      今そう言ったじゃないか!

      東電設楽:かなり!かなり!!特殊なもんなので、使い方自身はしっかり理解されてないといけない!これが施工要領書という段階で落すのか、更には玉がけをやってるワイヤーロープ、そう言ったレベルのものが、しっかり見てきたい。いま、ここで、これ自身を手順書に書くレベルのものなのかどうか!まだ調査が進んでないのが現実だ!)

      # 死亡事故の原因となったポイントを、これ自身を、、これ、これ、って… ヤクニンか… 命をなんだとおもってんの。人の命よりも、手順書に書くか、書かないか、それはもっと議論すべきだと反論しとる… ( ゚д゚)ポカーン これが増田の後釜2Fの新所長か… (;゚Д゚) … ##

      あの… 申し訳無いが、東電姉川さんも手順書のことを言及していたのに、設楽さんだけだ。手順書の不備を言及してないのは。ちょっと驚きなんだが… 

      東電設楽:手順書の不備等の意味ではそれぞれのレベルがある。施工用良書、更には、えー、えー、えー、えー、当日の防護指示書、作業手順書、そういった物に関して、不備があると思っている。これは不備だと思っている。何処のレベルで書くかについてはこの作業内容を見た上で考えたいと思っている!)

      # 何処に書きますかという話しをしてるんじゃないだろ。会話をしろ。会話を。2F所長、東電設楽はマジキチ確定。この作業内容… この、このって、人が死んでるんですよ。あり得ない… 東電の人間はこんなのばかりか… ##

      姉川さんに同じ質問だが、何処のレベルか、危険度、常識のレベルであったり様々だと思うが、今回、経験者が事故に遭っていることでいえば、周りの同じ作業をしている方が新人だと、手順書に書かれてないと、本来重要であるが、その作業手順を飛ばして、経験者が被災するケースが今後、出てくると思うが。経験者に依存する形ではなく、現状のリスクを伴い作業については、きちんと手順書が整備されているとは言えない、問い理解でいいんだな?今後、リスクを伴う手順書を今後、整備していく必要があると、先程から姉川さんは仰っているという理解でいいか?

      # ほんとおかしいよね。勤続30年を超える作業経験のあるベテラン作業員が死亡してるんですよ。それを手順書に従って作業して死亡して、その原因は常識なんだから書く必要があるのかどうかで噛みつく2F所長の設楽。##

      # 手順書に書かれてないのに ベテランじゃなかったらどうなるのと言う話し。無茶苦茶だよ、この所長… こんな会社に原発なんてもってのほかでしょうが。単に事故が起きてないだけの話しであって、何かったら終わりですよ。##

      # これまでの規制組織がよしと評価してるんじゃないの? 同日の寄生庁会見もまるで人ごと。広瀬は会見にも出ずに経産省にご挨拶。明日の規制委員会の議題には、寄生庁は、1Fの汚染地下水を海に捨てる議題を委員会にお諮り。安倍さまが国民負託受けたのでイケイケの寄生庁、寄生委員会。##

      東電姉川:私自身は手順書云々で、この2Fの手順書の不備をした記憶はない。改めて回答するが、クレーンで吊ってその後、ボルトを外す手順が書かれていなかったので、これが書かれており、{死亡した}作業者がそれを励行していれば、この被災はなかったわけだ。有効な対策の一つだとおもう。七尾さんは一般論として当然のこと、あたりまえの事が書かれてないと言うことを指摘してもらったんで、何でも難しくなるような、当たり前の事も出来るだけ記載するようにと言うことで安全のため、みんな心がけていることだが、あまりにも当たり前になると、その協会が難しくなっていく。当たり前の事を沢山書いていくと、何処に注意を向けるか、と言うところが曖昧になる。リスクを見て、ここの手順が抜けると、リスクが顕在化することを見て取って、手順を造る人は、その能力を持たないといけないが、その能力を持って適切な手順書を作って行かないと思っている。)

      クレーンを吊すということは書かれていてて当然だよな!これは。

      東電姉川:この点について私が現在までに承知している範囲では、この片側については、★★★★クレーンを吊した後、ボルトを外すことが、何処かのドキュメント、出来ればこの作業をする方が、チェックシートに従い、作業していくところに書かれているのが望ましいとは思う。)

      # 結局、手順書の不備、改善することを認めた… なんでこんなに時間かかるの… ##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#02:02:20

      ●共同みみずか:【概要】


      ・怪我人の数について確認したい。先程は答えなかったが、今年度の4月から11月で怪我人が40人だという数字をこの会見の前に聞いたが、この数字は前年度、同じ時期と比べてどの程度増えているのか?




      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#02:03:25

      ●赤旗日曜版みうら:【概要】


      ・先程、小野さんがこのところ小さな事故が続いているといった。死亡事故があり、小さな事故とは思えないが、どの事故のことをいっているのか?

      ・汚染水タンクは収束作業の大事な点になっている。タンクはトラブルがあったので、タンクの点検について手順書がないのは、ちょっと信じられない。現場の方は開口部は危ないと思っていたと聞いている。手順書がなければ作るべきではないのか、と思うが。

      ・2F事故、元請けの会社名を公表して欲しい。亡くなった方が何次下請けで、偽装派遣がなかったのかどうか。どのような調査をしているか。

      ・安全そう点検をすると言うことだが、工程を伸ばさないと現場にしわ寄せが来るが、どう考えているのか?

      ・★★★★2人が連続して亡くなられたのは非常に重大だと認識していると思うが、なら、なぜ!強は社長が出て来ないのか! 社長が出てきて、初めて、元請けや社会に対しても重大な姿勢で東電が挑むと受け止められると思うが、ここに社長が出てきてないことに非常に違和感を感じているが、どのような判断なのか??

      東電姉川:社長の指示でここにいる。)

      # この会社は世間の常識が一切通用しない。浮世離れしてるというか、とても常識ある人間には理解出来ない事が多い。自分はある種の宗教団体みたいな異様さを多電を含めて電力社員の言動から感じることがある。内部告発もないし、競争のない社会で生きている人は、多分、みんなこう。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#02:09:50

      ●フリー木野:【概要】


      ・★★★事故の発生からERに搬送まで37分。ドクターヘリの要請まで1時間要している。1Fでは今後同じことがあっても、この程度の時間が掛かると考えていた方がいいのか? 

      東電小野:連絡短縮などで短くしようと心がけている。)

      ・1F転落事故の際に東電社員が1人いたと思うが、この方は元請けの肩が1人で上に上がることに関して、どのような認識を持っていたのか?当然蓋を動かしに上がったと思うが、2人でやる認識は無かったのか?

      東電小野:当人に★★★★チラッと聞いたところだが、ここは私は大きな反省点がアルと思っている。本来であれば、元請け社員が上に行って、蓋を開けてくる話しがあったときに、私は止めるべきだったのではないか。★★★★元請け社員さまは基本的に作業をしないのが原則だ。ここをきちんとやるべきだったと思っている。

      # その原則、作業をやらない元請け作業員を集めて安全大会を開いたのか。http://j.mp/1G06hmU 増田会見では、なぜ大会を開く事になったのか、16日の労基指導については一切語らずアピールだけしてましたよ。取り敢えず、指導されたので形だけやったのが実体かよ。##

      # 東電社員も、大企業、もしくは東電子会社の元請け社員は、現場で作業しないのが鉄則。多重下請けピンハネ労働環境。それも被ばくと健康不安のおまけ付き。原発支えてきた就労構造そのままに事故収束。今の電気が安けりゃそれで良し。ライフスタイルを見直さない日本人の阿呆ぶり。##

      言い訳になるが、当社社員にも、ここのところを聞いているが、基本的に、40kg以上もあるような蓋なんで、★★★★これをずらす発想で作業するんだろうと聞いている。なので、当然ながら!蓋が落ちてくることは当人{現場にた東電社員}も考えていないし!ましてや!安全帯なんかはきちんとやって!作業はするだろう!と頭の中にある。

      # おいおい、東電社員が現場でどんな作業をするかも把握してないのかよ。寄生委庁にして、この東電ありですな。他の原発事業者も同じこと。##

      ★★★★当人{東電社員}!実際にこの作業員が被災したときには、タンク内にいたんだが、いきなり上から蓋が落ちてきたり、場合によったら人がうなっているようなのが、いきなり分かって、えらい!とても驚いた!!と聞いている。あのぉ、★★★★逆に私は、蓋が落ちたところに当社社員がいたら二次災害になってしまう。★★★★★そう言うことがなかったのは本当に良かったと思っている! これから原因分析したり、また、悪さした、悪い事はないか、これからきちんとチェック、確認していくが、今の指摘は一つのポイントかと思っている。)

      # 実は、暗いから蓋を開けて明るくしてくれと、東電社員が指示したんじゃないのか? 下から蓋を開ける様子を見ていたら、降ってきた、という事じゃないのか?? 本当に良かったな。東電社員に怪我がなくて。本当に良かったな。##

      東電のこの現場にいた方は、これまでもずっと立ち合いをしていた方なのか?

      東電小野:★★★★このタンクに関しては非常にベテランだ。被災{死亡}した方とも非常に面識があって、いつも一緒にこう言う漢字で検査していたと聞いている。)

      ・★★★★先程、昨年、春先の死亡事故の関係で、事故の原因究明は出来ているのか? それは公表するなり、何らかの形で説明はこれまでにあったのか? なんでこれを聞いているかというと、春先の死亡事故の対策、原因究明ができてなかったり、対策が出来てない中で、1年近く経つ中で、死亡事故が起きたと言うことは、今回の救命、対策に時間が掛かるという同じ重大事故が起きる懸念もある。その辺を教えて欲しい。

      東電一杉:本店から答える!)

      東電姉川:春先といってるのは、昨年3月の掘削時の死亡事故だとおもうが、これについての原因、対策を社内で検討し、正規の報告書にし、社内で検討し、正規の報告書にして、★★★★★ええ、原子力部門は勿論、社内への水平展開が昨年夏に完了している。)

      # なんでそれが会見で説明がないんだよ!!記者から繰り返し、どうなっているのか、質問があったでしょうが!!都合の悪い事はコソコソ寄生庁で会見開いたり、本当にイイカゲンニシロよ!!! この隠蔽企業! ##

      あの… その原因、対策は公表されているのか?

      東電姉川:▼どのような形で公表したのか、してないのか、ちょっと調べさせてもらう。)

      # 公表するなと指示を出してるのはお前じゃないのか。人の命を何だと思ってるの。##

      あの… 公表された形跡を私自身、把握してなかったので是非!お願いする。

      東電一杉:それでは次の方。)

      東電小野:あの! 今の質問だが、私の認識だが、★★★★★実は、まだ、この春先の死亡事故、警察等の操作が継続中だ。操作が完了するまでに、弊社から、原因、全体を公表するのはアレかと思って、多分、公表してないんではないかと思う。ただ、弊社の中では、既に原子力部門のみならず水平展開は済んでいる。)

      # 警察の捜査に支障があるから公表できないと、まるで警察がそう言ってるかのようにいってたでしょ。東電の勝手な判断で公表できないといってたのかよ! ##

      確認だが、すると今回の死亡事故の関係で、先程、労基署に報告すると話しがあったが、今回の死亡事故の原因含めて、これは労基署に報告した後に公表するのか?今の話しだと、また労災、警察が入ると公表されないこともあるのか?

      東電小野:最終的に警察がこれからどういう活動をするか、労基がどう判断するかに委ねられている。どうなるかは我々からコメントがし辛い。)

      # でてこないな。これは。永久に。##

      東電一杉:それでは次。)

      東電設楽:第二だが、先程の回答を訂正したい。▲被災者の所属は東京パワーテクノロジー二次下請けだった。先程、私、一次下請けといったが訂正する。)

      # 東電 → 東電子会社(元請け)→ 一次下請け会社 → 二次下請け会社(死亡作業員所属) ##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#02:17:20

      ●IWJミノシマ:【概要】


      ・★★★★昨年から小さな事故が続いている回答があったが、細かな事故が続けが大きな事故が繋がるよく知られた経験則があるが、その時に気付きや、考えは持たなかったのか?それに対する対策、考えはなかったのか?

      ・新潟会場の質問で、他にトラブルが起きてないかという質問で、本店の一杉さんは、集計していない、把握してないと回答したが、ある発電所で起きている事故やトラブルの集計、統計は取られているんだよな?

      東電一杉:私が承知していない。把握してないという回答下次第だ。)

      # 誰がアンタが個人的に知っているか、知ってないか、を聞いているんだよ。アンタの認識なんて誰も感心がないわ!意味が分からない。##

      全社的に情報共有する、その気付きを持って対策をすることはしてないのか?

      東電設楽:東電の各発電所、支店、支社におきた災害は月ごとの集計、主立った重大災害情報は各発電所に情報としてくる。その資料を基に、行為対策、こういう事故があったことを定期的にみんなで共有する事はしていた!)

      # 口が裂けても事故とは言わない。事象、災害を連発する東電。どういう社員教育してるんだろうな。異様だよ。まるで口裏を合わせたかのように言葉遊びに興じてきた東電。東電だけじゃない。寄生庁も。事故と発言したら給料1万円減額というルールでもあるんだろうか。##
      .



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#02:20:45

      ●共同こくぶん:【概要】


      ・現場でスピード重視と感触でいっていたが、年度末に向けてて汚染水浄化、凍土遮水壁など、期限、目標を定めて急ピッチに進めているところがあるが、その目標を達成するために急いでいる、現場の空気が、どの程度影響していると考えられるか?

      ・工程を伸ばすことも、と話しがあったが、今回の検証の結果、3月目標は伸ばすことを考えるか、あくまで目標として定めていくのか?



      http://live.nicovideo.jp/watch/lv207521287#02:25:25

      ●東電一杉:【要約】


      最後に1点お知らせだ。本日、18時15分から30分までの時間で経産省の高木副大臣さまに、当社の社長であらせられる廣瀬さまが、ま、今回の災害について説明する。そういった会談を行うことを知らせておく。以上で会見を終了する。ありがとうございました!

      # ありがとうございました! これ何の会見よ… ##








      ~ 終了 17時27分(2時間27分)

      東電サイトを検索

      政府・東電 統合会見議事録から検索

      規制庁・経産省・文科省から検索